ここから本文です

日本の人口は6千万いれぶ十分、人口減少で悲観する事は何もない!!

アバター

ID非公開さん

2017/10/923:49:09

日本の人口は6千万いれぶ十分、人口減少で悲観する事は何もない!!

http://www.sankei.com/column/news/170106/clm1701060003-n1.html

自民党青年局長を務めた小泉進次郎衆院議員が人口減少社会について 「悲観的な考えしか持てない人間が1億2千万人もいる国より、
将来を楽観し自信に満ちた人が6千万人いる国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」と語り、会場から賞賛と拍手が起きた。

そうですが、2ちゃんや知恵袋なんかにいるような社会の役に立たないような奴が何千万といるよりも
今の半分いれば十分だから、大半の人口が労働力や税収を担う国の方がプラスになりますよね?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
81
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amazon_amazon2017さん

リクエストマッチ

2017/10/1000:31:37

頭の悪い質問ですね。

「2ちゃんや知恵袋なんかにいるような社会の役に立たないような奴が何千万といるよりも」とおっしゃっているが、あなたのほうが社会の役に立たないと質問からすぐにわかります。


さて、なぜ私は「頭の悪い質問ですね。」といったか。
人口減少すれば、我が国の経済力(「豊かさ」ともいえる)は確実に衰退し、生産性は衰え、需要も衰えます。
人口減少をしても多くの生産能力をもつ天才が増えれば、問題はないかもしれませんが、現実的に考えてそれは考えにくい。
そして、もう1点。
我が国は人口減少と同時に少子高齢化も進んでいます。
人口減少より少子高齢化が問題なのです。
しかるに、人口が減少しても良いなんて言っているのは極めて愚昧なのです。

(1)人口減少すれば、経済力が落ちる。
(2)人口減少より少子高齢化が問題である。

質問者がこの2つを知っていれば、そのような質問をしないはずです。
ゆえに、そのような質問をしているということは、質問者は(1)、(2)を知らないということ。
だから「私は頭の悪い質問ですね」と言ったのです。
質問者は芋の煮えたもご存じないようだ。
もう少し勉強しなさい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1017:16:39

    頭が悪いのはそっちでは。
    日本のような超長寿国の場合、
    いつまでたっても高齢化は収まらい。
    アフリカがあれだけ生みまくっても多くは60歳未満で死んでくれるから高齢者問題なんて起きない。
    日本って人口減り始めて10年以上たつのに
    経済力が上がっているけどね。
    では何でドイツが日本より出生率低いのにヨーロッパの大陸で一番経済成長率高いんだ?日本と違って一人当たりの生産性が高いからじゃね。ドイツに2ちゃんとかみたいな腐った人間が溢れているようなサイトもないだろうし。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo_tal88さん

2017/10/1007:56:16

人口減=衰退

と回答してる頭の悪い人も多いが

そんなことより百倍も重要なのが
技術革新と生産性です。

欧米諸国に世界が支配されてきた理由を
よく理解した方が良い。

人口=国力
なんて、石器時代かと思います。笑

今から100年後も、
人口が重要な意味を持つとは、
とても思えない。

yjtrw2211さん

2017/10/1000:00:21

少子高齢化の傾向が日本の総人口6千万人になった時点で都合よく止まるとは限りません。更に「将来を楽観し自信に満ちた人が6千万人」となる保証はどこにもありません。むしろ無気力な人が6千万になる確率の方が高いです。

natutabesugiさん

2017/10/923:57:38

ID非公開のゴミが他人の悪口言ってんじゃねーよ。

>2ちゃんや知恵袋なんかにいるような社会の役に立たないような奴

お前はそれにも劣るクズだろうが。反省しろ。

----------

2017/10/923:57:14

人口や労働力というよりは、年齢構成の問題でしょう。
2人に1人が老人の国では、いくら現役世代の生産性を上げても限界があります。
欧米先進国のように、移民で少子高齢化を補わざるを得ないのが現実だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/923:56:38

まぁそうですね
6千万もいれぶ大丈夫でしょう
もともと日本は人口が密集しすぎです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。