ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

老人の独り言。親戚の70代後半男性。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1000:15:37

老人の独り言。親戚の70代後半男性。

テレビを相手に見たものを口に出して話します。家族と一緒の時で、一人で部屋に居るときに独り言をブツブツとかでは無いそうです。寝言も酷く誰かと会話しているかのように30分くらい大きな声で続くそうです。それも、家族が寝ている部屋に近付くと寝言を言い始めるそうで同居している3人分3回話し始め、独り言も寝言も普段の会話より数倍大きな声だそうです。
寝言は30分一人芝居のように話し続け気持ち悪いくらいなので睡眠外来を予約したのですが混んでいて数カ月先になるようです。余りに異常に感じるから予約したと伝えたら徐々に寝言は減り、逆にテレビとの会話が増えたそうです。
このこと以外には物事の理解力が無くなったとは感じても、例えば病院の薬を飲み忘れたりとかそういうことは無いそうです。
普通に高齢者の特徴でしょうか?
独り言って一人の時でも言うような気がするのですが…

閲覧数:
181
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

makinvirgoさん

2017/10/1623:29:33

認知症でしょつね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。