ここから本文です

pH11の水溶液を10倍に薄めたらpHは何になりますか?

mas********さん

2017/10/1000:43:27

pH11の水溶液を10倍に薄めたらpHは何になりますか?

確かに[OH-]の濃度は1/10倍になってpHが10になると思いますが、このとき[H+]の濃度も1/10倍になってpHが12になる気もします。

閲覧数:
327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_k********さん

2017/10/1001:26:51

薄めるために用いたものによります。
純水(pH7)で薄めたのであれば
pH11が1に対して純水(pH7)が9混ざるので
pHはほぼ7になるはずです。

質問した人からのコメント

2017/10/10 07:14:08

pH7で薄めてるんですもんね。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

編集あり2017/10/1006:50:16

[H+]=10^(-11) -> 10^(-12)
[OH-]=10^(-3) -> 10^(-4)
になると、
[H+][OH-]=10^(-16)
となってイオン積10^(-14)を下回ってしまうので、ルシャトリエの原理より、
99×10^(-12)[mol/L]
の水が新たに電離して
[H+]=10^(-10)
[OH-]=10^(-4)+0.99×10^(-10)
≒10^(-4)
となり、pH=10が成り立ちます。
要するに、圧倒的に多いOH-イオンの変化だけを考えれば、あとはわずかな水が電離すれば解決というわけです。