ここから本文です

80歳の方 知恵袋見てますかね?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1001:13:48

80歳の方 知恵袋見てますかね?

80歳の方がいたら質問です。ちょっと失礼な質問になってしまうかもですけど
その歳になると死についてどう考えますか?死ぬのが怖いですか?
僕的には あと何年しか生きられないんだな〜って思ったら凄く怖いです それはもう老いは老いでと諦めや決心みたいなもんがありますか 逆に覚悟できてるから怖くないとか

閲覧数:
607
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amenokouennさん

2017/10/1316:10:18

私の父が今年82歳です。
父はネットはやれないので、私の父の「この先の生や死」に関する印象を書くと、

79歳くらいから「お父さんは、もういつ死ぬかもわからないから~」や「お父さんも、あと何年生きられるかわからないし」とたまに言うようになりました。

でも、それは嫌そうでも怖そうでもなく、あらかじめ決まっている予定を話しているような淡々とした感じです。
私がたまに「今、100歳以上の人も沢山いるし、長生きしないとね!」って言うと、「いやー、そんなには無理でしょ。」とか「いやいや。そんなに長生きしてもさー」みたいに若干嫌そう(長生きしたくなさそう)に答えます(笑。
たぶん、周りで認知症になったり亡くなる方が増えて、自然とそういう心の準備が出来てくるのだと思います。

80歳を過ぎても、生に対する執着が強かったり、心残りややりたい事が沢山あるなら、死ぬのが怖くなるのかもしれないですけれどね。

「老いは老いの諦め」は確かにあると思いますよ。自分の身体が以前とは違う事は、日々感じつつ生きているわけですから。視力や飲み込む力とか脚力とかその他。

取りあえず、さらっと「お父さんも、あと数年だろうし~」と言っちゃう私の父は、あまり死への恐怖はないようです(´_ゝ`)。

ご参考程度のどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。