ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

アパレルの販売の仕事をしています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1002:00:00

アパレルの販売の仕事をしています。

上司が何かしら注意してくる際に、毎回1度に同じような意味で違う言葉で何回も質の悪い姑のように言ってくるのですが、このような上司と2人だけで仕事をしているという状況の場合、皆様どのように対処されますか?
注意してくる内容とそれほど大した事ではない点がほとんどです。
尚、私が思う上司の店長として足りていないと思う点を挙げると
・高額な単価で売上を作ったのにも関わらず褒めたり、感謝の気持ちを全く表現しない。
・何かしら理由をつけて席を外し、タバコ休憩に行っている。1日に3回は必ず。(決まった休憩時間+30分近く)
・休憩時間は基本的にバックルームに居ろと言ってきておいて自分は喫煙所に行くためほとんど居ない。
・新人さんに対してはかなり強めの口調(寧ろ怒りながらな時もある)で当たり散らす為、採用しても1年続かない→結果、現在人員が3人(1人は就活中の学生さんでほとんど入れない為、実質2人)
・関東の出身なので、西の人間にとっては標準語というだけで冷たく聞こえるのに、さらに口調も強めなので余計に新人さんにとってはダメージになっていることがほとんど。(これに関わらず、基本思いやりが無い)
・お客様に対しても自身の機嫌やお客様の態度によって対応の仕方が変わる。
実際にあった例
お客様「〇〇用の△△△を探しに来たんですけど…」
上司「〇〇用の△△△ってどんなものですか?」
別の例
お客様「これ(上下がセットの商品)の下だけサイズを変えることはできないんですか?」
上司「できないです。」
販売員として信じられない対応ですが、実際にこのように言っていました。

そろそろ我慢の限界が来そうで、私なら上記のような欠点を指摘してやり返すくらいに思ってしまっているのですが、その前に更に上の上司に相談しようとは考えています。
可能であれば降格、無理なら異動という形にしたいという私個人の強い希望はありますが、(ただの異動だとまた被害者が増えるだけなので、店長より上の立場の人が在籍している店舗に異動が理想です。)残念ながら更に上の上司はこの上司をおそらく気に入っている(元直属の部下)ので、どのような話し方をすれば良いのかわからずこの場をお借りして皆様のご意見をお聞かせ願えればと思い投稿させていただきました。
文脈が分かりにくいですが、先に挙げた欠点が悪影響であることが明白なのに店の責任者として就かせているこの状況を放っておけないと思っているので、なんとか状況を変えたいけれど更に上の上司に分かってもらうためにどうしたらいいのかというのが一番欲しい回答です…。
ネチネチした言い方の上手なかわし方も知りたいです。
かなりの長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
128
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2017/10/1620:21:38

まあ、まず言えることは、それは社風です。

そういった昔ながらの体育会系の上司部下の関係がのこっているなら即刻やめるべきです。

無駄に変えようとしたり摩擦を起こしてもあなたにいいことは何もありませんよ。

上司がもっとまともな会社はたくさんあります。


そもそもその店長は褒めて伸ばすのではなく、厳しく伸ばそうとしてるようですが最後のフォローができていませんね。

飴と鞭の使い方がムチだけになってますね。

厳しくされてもあまり響かないような人間が評価されます。
まともな奴は辞めますよ。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。