ここから本文です

先日から私のiPhone7の写真アプリに身に覚えのない写真が追加されていて困っていま...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1008:38:28

先日から私のiPhone7の写真アプリに身に覚えのない写真が追加されていて困っています。iOS10.3.2です。

写真を撮ってから確認しようと写真アプリを開くと今撮った写真に加えて身に覚えのない写真も追加されているのです。Wi-Fiに接続していなくても起きます。iTunesやiCloudに接続しなくてもです。

私は新潟県在住なので用も無いし、撮ってくることもないような東京?の飯田橋駅周辺の案内看板や文京区のバス乗り場案内板、セントラルプラザの写真などが入ってくるのです。写真の内容から察するにおそらく誰か特定の1人の撮影した写真が入ってくるようです。

私のiPhoneの情報が流出しているのか、何か悪用されるかもしれないのか、私の撮った写真も同じように他の人ところへ入っているのか、とても気持ち悪いです。最近修理に出したこともないし、写真を共有するようなアプリを入れたこともないし、全く心当たりがありません。

同じ症状を知っている方はいませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2017/10/1609:53:02

先ず考えられることは、iPhone7を購入する前に、iPhoneを持っていて下取りや中古として処分する際に、初期化しなかった場合。
iTunesのiCloudでApple IDを共同で使っているデバイスがある場合。
修理とありますが、正規のApple ジーニアスバー以外でバックアップを他のデバイスにして作業してしまった場合。
先日からとあるので、その日周辺に同じiCloudを共有するApple IDでiOS11の機能のうち設定から写真をWiFi環境で同じApple IDにフォトストリームを共有できる設定を二者間でしている場合。
いずれにせよあなたと同じiCloud Apple IDを使うことでしかこの症状は出ないはずです。お使いのiPhoneで設定→(機内モードの上)1番上のApple ID をタップすると下の方に同じApple IDを使用している他のデバイスが表示されます。(iOS11で確認) そこに見覚えや、例えばご家族で共有していないものがある場合は、そのデバイスをタップして、デバイスを「アカウントから削除」し、Apple IDのパスワードを違うもの(類推出来ないもの)に変更して、再起動し、新しくバックアップする前にiTunesのパスワード変更して古いバックアップも削除してもなお症状が続くようでしたら、Appleのサポート(有料の場合有り)及びサポートフォーラム(無料で質問) または、あくまでもApple公認の修理サポートで相談することをおすすめします。

今までの写真が他のデバイスで見られているかどうかは確認出来ません。

参考としてApple公式 関連付けられているデバイスを iTunes で表示・削除する

https://support.apple.com/ja-jp/HT204074

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる