ここから本文です

埋葬料は、たとえば退職をした直後に、その被保険者だった人が 亡くなった場合は...

chi********さん

2017/10/1011:39:49

埋葬料は、たとえば退職をした直後に、その被保険者だった人が
亡くなった場合は、支給されないのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2017/10/1013:23:35

保険組合なのか、協会けんぽ(全国健康保険協会)なのか、わかりませんが・・・

●協会けんぽの場合

次の要件のいずれかに該当している場合に資格喪失後の被保険者の埋葬料(費)の申請が可能です。(資格喪失後の給付)

1.被保険者が資格喪失後3ヵ月以内に亡くなったとき。
2.被保険者が傷病手当金または出産手当金の資格喪失後の継続給付を受けている期間に亡くなったとき。
3.被保険者が傷病手当金または出産手当金の資格喪失後の継続給付を受けなくなった日後3ヵ月以内に亡くなったとき。

なお、被扶養者であった方が、資格喪失後に亡くなった場合は、家族埋葬料は受けられません。


●退職後、国民健康保険の手続きをした方の場合

各都道府県の市区町村によって、必要な書類等は異なると思いますが、一定の金額が支給されるばずです


申請できる方・・・葬祭費の支給申請ができるのは、葬祭を行った方です。

申請に必要なもの・・・市役所等にお尋ね下さい。下記は参考です

・亡くなられた方の保険証
・申請者の印鑑
・死亡の事実が確認できるもの(埋・火葬許可証など)
・申請者が葬祭を行ったことが確認できるもの(葬祭費用の領収書など)
・申請者の本人確認ができるもの(運転免許証など)
・申請者の金融機関口座通帳(または振込口座のわかる書類)
・亡くなられた方のマイナンバーが確認できるもの

質問した人からのコメント

2017/10/12 11:20:22

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2017/10/1015:31:26

福利厚生は、社員で無ければ支払い義務は無い。
組合や協会けんぽも脱退後は関係ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる