ここから本文です

新築建売住宅は欠陥住宅が多いですか? 欠陥住宅を掴まない方法を教えて下さい。

youchankochanookさん

2017/10/1013:33:09

新築建売住宅は欠陥住宅が多いですか?
欠陥住宅を掴まない方法を教えて下さい。

閲覧数:
183
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/10/1112:07:05

新築の建売住宅は、注文住宅に比べると『雑』な物件が多いのは確かです。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

しかし、注文住宅だからと言って欠陥住宅が皆無かというと、そういうことでは御座いません。

木造の新築一戸建住宅は、職人による手作りです。

職人の技術力とモラルにより完成した建物の出来に差がでます。

階段の造りを見ても写真のように酷い物件も御座います。

例えば、同じ分譲地内にある物件でも1号棟は、上手で丁寧な職人が担当した『出来の良いアタリの建物』であっても、隣の2号棟は、下手で雑な職人が担当した『出来の悪いハズレの建物』ということが御座います。

従って、建売住宅だから欠陥が多くて、注文住宅だから欠陥が皆無ということは御座いませんので注意が必要です。

欠陥住宅を掴まない方法としては、建売住宅であれば、内覧時や契約する前に、一級建築士などの専門家に建物診断を導入することをお奨めいたします。

特に、床下、壁内、天井裏など目に見えない部分に不具合が潜んでいることも少なくありません。

具体的には、床下や壁内の断熱材の施工不良、小屋裏の不燃材未施工による防火違反の物件は、建築確認検査機関による完了検査(俗に言う役所の検査)で発見できない欠陥事例です。

他にも3階建やビルトインガレージの新築物件であれば、耐震診断を実施して耐震性を数値化して確認することも大切です。

建売住宅と言えども数千万もする高価な商品を、皆様は、不動産会社の営業マンに言われるがままに安易に決断して購入し過ぎていると私は思います。

住宅を購入する際には、よく調べてから慎重に決断することをお奨めいたします。

建物のチェックポイントや購入時の注意点は以下の中でも解説していますのでご参照ください

http://www.0systems.com/

お役に立てれば幸いで御座います。

新築の建売住宅は、注文住宅に比べると『雑』な物件が多いのは確かです。...

質問した人からのコメント

2017/10/11 14:21:09

勉強になりました。
どうもありがとうございます。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbnss2272000さん

2017/10/1112:38:21

☆、設計事務所へ有償で依頼するか、設計事務所に勤務者にアルバイト
で定期的に監理者的立場から、設計図との相違をチックが最適です。
施工者も職人任せ多く、中間検査がない区域は起き易いので注意です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/10/1022:18:21

他人に任せている以上希望道理にはなりません。
自分が大工になる事でしょう。建築を勉強しましょう。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/10/1015:56:53

欠陥住宅はほとんどありませんが・・・・仕事が雑なのです。
全てに共通して言えることは手間請負になっていますから
丁寧な仕事をしていたら生活が出来ない。
そこで職人は検査が受かるぎりぎりのところを凌いでいるのです。
やばい・・と思っても検査に引っかからなければ儲けもの
良い仕事をしようなんて誰も思っていません。

お客はバカの一つ覚えのように一生に一回の買い物とばかりにあちこち調べまくるのですが・・・業者にしてみれば家は3回建てて初めて満足が行くものですと・・・
ここに大きな矛盾があるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maricoreamさん

2017/10/1015:27:44

プロ…例えば建築士にチェックを依頼する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。