ここから本文です

私は加工場の仕事をしています(社員)

chi********さん

2017/10/1013:55:00

私は加工場の仕事をしています(社員)

出勤時、退勤時に打刻をするのですが
退勤時の打刻を忘れてしまいました。

その打刻を忘れたことを加工場の朝礼で言わなくてわならなくなったのですが(パートさんの前で)
すごく嫌です。

みんなの前で、「これからは忘れません」と言うようにいまれました。

どうしたらいいいいですか、、、

私は入社半年で、パートさんの前で言うのがとても嫌です。

普通そんなことをさせますか?
その上司は私のことを嫌っているのでしょうか?

明日会社に行くのがとても憂鬱です、、、

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahc********さん

2017/10/1021:07:54

明日の朝礼が憂鬱なんですね。

朝礼でパートさんの前で
【自分のミス】を申告しなければならない!から。

そう、「貴方のミス」なんです。

入社して半年とのこと。
今までは打刻を忘れたことがなかったのでしょう?

最初は皆、緊張感で「言われた事はやる」のです。
何故、半年経過して
凡ミスしてしまったのか。
考えましたか?

パートさんの前で…が、嫌なの?
全員 正社員ならいいのかな?

貴方のプライドの問題なのかと思いますが
パートさんの前で。ってところ。
ご自分で読み返して
どう感じます(^^)?

他の回答者さまが書かれてますが
打刻忘れは他の人の手間になるのです。
本社への報告など含め
サラッと流せる事。ではありません。
機械はミスをしても叱られませんし注意もされません。

人間ではないからです。

貴方が「人間だから」「一人前と認めるから」叱責があるのですよ?

上司に嫌われているのか?との質問には

【本当に自分だけなのか】
先輩に確認してみるとわかると思います。
打刻は決して難しいものではありませんよね?
ミスして当たり前のことではないのです。
誰でも出来ることをミスして上司や周りの手数を増やしたのですから
謝罪は当たり前だと考えられませんか?

晒し者になる事。と捉えると
生きにくくなりますよ?

通常なら【2度とやらないミス】
貴方も2度とやらない!と心に決めるでしょ?

「お家に帰るまでが遠足です」と聞いたことがあると思います。
出社、退社も同じこと。

影で色々言われるような陰湿な会社でなくて良かった!と お考えください。

  • ahc********さん

    2017/10/1122:43:10

    今日 どうだったのかなぁ?
    閲覧のみの方を含めて皆さん心配してるだろうに…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/10/1014:24:56

忘れなければ言わなくて済む、恥をかかなくて済む、それだけの話ですね。

直接ではありませんが、シフト管理をしていた延長線上で勤怠管理を一部任されていた事はあります。タイムカードの管理をパソコンでしているのですが、本当に残業などがあったかどうか、シフト表など見ながら確認してくれという事で。
もし間違いがあった場合、後から課長クラスの方が訂正を入れるのですが、気付いてすぐの訂正ならばまだ本当かどうかを確かめるのは簡単な方ですが、時間がたってしまうと記憶があいまいになるので確認が難しくなる事があります。
1度遅刻をしてしまうと繰り返してしまう人がいます。そういう方でも厳しい対処をすると遅刻しなくなります。要はどこかに「このくらいなら大丈夫」という気持ちがあり、どんどん気が緩むから繰り返すのです。人は堕落するのは速いですからね。
なので悪い習慣を身につけさせないための対処だと思って下さい。質問主さんも気を引き締める場を与えてもらったのだと思えばよろしいかと。

正社員ならば立場としてはパートさんのお手本にならなければ。
ならば余計にうっかりミスも最小限にしなければなりませんよね。

com********さん

2017/10/1014:14:29

JR西日本の「日勤教育」を思い出しました。「定刻通り駅に到着出来なければ、運転業務から外して1か月草むしり」など。

いやいや、それよりひどいかも。

完全に「うっかり」ミスですよね。誰にでも起こりうる。

私も何度かしたことがありますが、労務担当の上司に恐る恐る報告したら「○時〇分ぐらいでいいですか?」と聞かれ、サラサラッとタイムカードに手書きしてくれておしまいです。

主様がそれを全従業員の前で報告したところで「この人、仕事できないダメ人間だな~!」という意見よりは、「仕事と直接関係ないこんなささいな事で、見せしめしても何にもならないのに、陰険な会社だな~!」という意見の方が、圧倒的に多いと思います。

小学生でさえ、こんな罰を受けることはないと思いますよ。

陰湿過ぎて、「こんなこと思いついた人は、よっぽど日常生活でストレスが溜まっていて、それを転嫁させたいんだな~」と思うだけです。

事務的に型どおり、言っておけばいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

編集あり2017/10/1014:06:27

戒めと見せしめでしょうね。
おまえらも忘れたら、目の前で謝らせるぞ。
だから忘れるなという事です。

昔の断頭台処刑みたいなモノです。
逆らったらこうするぞというのを自分(上司)の指導能力がない事を棚に上げて、あなたを利用して示そうとしているだけです。

別にあなたを嫌ってるわけではないでしょうけれど、上司が無能か低脳か指導能力が低いのでそんな事をしているのでしょう。

今度から忘れないようにしてくださいね。
大丈夫。
大抵その程度の上司に対しては、皆同じ事を思っているから陰で「あいつ忘れたんだ」というような事をいちいち噂する人はいません。

明日は運悪く交通事故にあったようなつもりで無心でとりあえず形式的に謝れば良いでしょう。