ここから本文です

高専から国家一般(大卒)に就職時の給与は? 高専から国家一般職(大卒程度)...

rik********さん

2017/10/1013:57:43

高専から国家一般(大卒)に就職時の給与は?

高専から国家一般職(大卒程度)に合格就職した場合、給料はどうなりますか?

「国家一般大卒程度」の試験に合格し、採用される場合、高専卒だと20歳ですが、同じ(大卒程度試験)に合格し、採用されるので、22歳の4年大卒の人たちと同じ給料なのでしょうか?
そして22歳になったときは4年大卒の方たちの24歳時と同じに上がっている(勤務に問題なければ)と考えて良いのでしょうか?よろしくお願いします。

補足有難うございます。

やはり同じ試験区分での合格なので、1級25号俸となって同じなのですね!

2年後の22歳では33号棒?となって高専から国家一般(大卒)の恩恵?を受けれますね。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
401
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/10/1022:03:41

初任給は同額です。

具体的には、人事院規則9-8に書かれていますが、要するに国家一般(大卒)で採用されると、行政職俸給表(一)なら1級25号俸と決まっていて、他の要素で上になることはあっても、下になることはありません。
極端にいえば、中卒でも初任給は同じです。

任用後に同じ待遇で扱って貰えるかどうかは、府省によって差があるかも知れません。

質問した人からのコメント

2017/10/14 14:12:30

有難うございます。モヤモヤが解決しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家一般職 の求人情報(9,760件)

[正社員]異業種出身者を歓迎!【教室長】原則定時退社
  • 株式会社東京アカデミー |チュートリアルのCMでおなじみ♪全国32校展開★中途採用初の【教室長】を募集★
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 広島県広島市
マイナビ転職
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
2020年度新卒採用 国土交通省 北海道開発局
  • 国土交通省 北海道開発局
  • 新卒採用
  • 月給14.8万円〜18万円
  • 北海道・その他の勤務地(2)
就職ウォーカーNet2020
2019年度 新卒採用 経済産業省
  • 経済産業省
  • 新卒採用
  • 月給20.9万円〜24.6万円
  • 東京都千代田区霞が関
理系ナビ2019
2020年度新卒採用 日産プリンス札幌販売株式会社
  • 日産プリンス札幌販売株式会社
  • 新卒採用
  • 月給17万円〜20.1万円
ダイヤモンド就活ナビ2020
舗装工
  • 有限会社 新生舗装
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.6万円
  • 神奈川県横浜市都筑区大棚町
求人ジャーナルネット
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
法人向けセールス、営業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 滋賀県東近江市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2017/10/1018:07:55

そもそも、受験資格がないです