ここから本文です

今年度末(2018年3月31日)で現職を退職します。まだ日程は決まっていませんが、4月...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1016:39:51

今年度末(2018年3月31日)で現職を退職します。まだ日程は決まっていませんが、4月からセブ島に1〜2ヶ月間の短期留学に行こうと思っており、戻ってきてから再就職するつもりです。

退職後から

再就職までの期間での必要ない手続きを教えてください。

失業手当や年金、現在加入している任意保険など、しなくてはならない手続きを教えて頂けると助かります。

補足すみません、必要ない手続きではなく、必要な手続きの間違いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1105:14:51

健康保険や年金の切り替えは行く前にやったほうがいいかもしれません。
海外で受診してかかった医療費が明細がわかれば帰国後に清算できる可能性があるそうです。
2ヶ月では短すぎて住居を海外に移しますという手続きはおそらく受けられません。自治体で違うので聞くのは聞いたほうがいいでしょうけど。

雇用保険のいわゆる失業手当などは戻ってきてからでいいでしょう。海外留学は受給期間延長手続きができる理由にはならないので、渡航前にできることはないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。