ここから本文です

スピード違反についてです。一ヶ月前に高速道路を運転している時にオービスに気づ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1017:33:49

スピード違反についてです。一ヶ月前に高速道路を運転している時にオービスに気づいておらず赤い光がついてしまいました。後で手紙が来るのは知っていましたが、実際来たのは呼び出し状と言うものでした。

兵庫県警まで来てくれ、と書かれていて違反のお金のことなどは書いていませんでした。質問なのですが、行かないといけない事は承知しているのですが、そこからどうなるのかが分かりません。詳しい方教えて下さい、お願いします。

閲覧数:
293
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OS1si****さん

2017/10/1017:36:42

行ったら言い逃れが出来ないような鮮明な写真を見せられて違反の手続きに入ります。あとは通常の違反と同じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/10/1414:54:58

通過速度と一緒に写された写真を見せられ、切符を切られて免停以上の処分が確定。刑事処分は略式に応じれば数万円の罰金が確定、略式を拒否すれば高確率で不起訴になる。80キロ以上の超過だと公判請求され懲役が求刑されるが、同種前科が無ければ鉄板で執行猶予が付く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1017:58:31

呼び出し状が届いた段階では、まだ違反と決まったわけではありません。
そのため、罰金(もしくは反則金)の金額も明示されるわけがないです。
ただし、「あなたが違反した可能性が高い」と警察が判断したから送付されたのでしょう。

警察に行って警察側が証拠とする写真等を認めれば、そこで違反が確定となります。
あとは、通常の赤切符の違反(ネズミ捕り、交通事故など)とほぼ同じです。後日略式裁判を経て数万円~十数万円程度の罰金となるでしょう。

あなたがその場で否認した場合や、出頭を拒否した場合は、さらに捜査が行われて最悪の場合逮捕起訴されるでしょう。速度超過が事実なら、素直に出頭して免停と罰金の処分を受けたほうがトータルでお得です。

onb********さん

2017/10/1017:48:49

出頭して違反を認めれば 違反切符を切られます
高速でのオービスなら40キロオーバー以上 赤切符になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる