ここから本文です

生命保険について詳しいかた是非お知恵をかして下さいm(__)m 主人が躁鬱病なので...

gtgtgtgtgtjokerさん

2017/10/1021:21:46

生命保険について詳しいかた是非お知恵をかして下さいm(__)m
主人が躁鬱病なのですが、今、躁がひどく勝手に今入っている保険を解約してしまいました
電話で解約して、まだ書類上の手続きは終

わっていないので、やはり継続でとお願いすれば大丈夫だよと知人に言われましたが、本人からの電話でないといけないのでしょうか?
本人はかたくなに拒否し、躁がひどく、また別の保険に入れると言います
告知義務は無視すれば良いと…
質問ですが、やはり本人からの電話でないと継続できませんか?
精神病でまともな状態で解約の電話をしたと妻から保険会社に言っても無理でしょうか?
もう困り果てています
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
79
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aopict_0607さん

2017/10/1100:28:47

そりゃマズい。

ご主人の担当は解りませんか?
設計書や名刺などは残っていませんか?
もしくはコールセンターへ連絡して、ご主人の担当に連絡が欲しい旨伝えてくれるようお願いをしてみてください。

兎に角、担当に話を通してください。
担当に事情を説明し、解約に応じないようお願いをしてください。

ご主人のその様子ですと、解約した後に新規で加入するとこは出来ません。告知義務違反を犯した場合、支払った保険料も戻らずに取り消しなんてことも有り得ます。

絶対に解約させないように。

質問した人からのコメント

2017/10/13 21:59:45

ありがとうございます。担当の方が親戚の知り合いでした。電話して事情を説明して支店長さんに話していただき継続させてもらうことができました。コールセンターに電話するよりもまずは担当の方ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gosyo_miuraさん

2017/10/1112:13:11

とりあえず事情を保険会社に伝えておきましょう。そうすれば、とりあえず手続きはどこかで止まります。
ただ、一時的に止まるだけです。
結局は契約者本人が解約を望む場合には、会社側は解約処理をせざるを得ません。
旦那さんを説得して、契約者をあなたに変える手続きを取るしか方法は無いと思います。

2017/10/1110:51:44

契約は契約者との取り決めです。だから、貴女が何を言っても無理です。ご主人様の通院している医師に言ってもらうしかないでしょう。書類は、支社に電話をしてみて下さい。コールセンターは、契約者以外は受けない会社があります。

stttd219さん

2017/10/1110:16:42

保険会社勤務です。
解約は電話ではできません。
書類が送られてくるので、書名して、返送してはじめて解約になります。
細かくいうと、郵送の場合保険会社に到着した日をもって解約となります。

やはり、継続でという場合は、書類を返送しなければ良いだけです。
ただそのまま放置すると、お客さまが返送をお忘れかも?と思い、電話や書面で提出をお願いすると思います。
文面では書類の提出をされたかどうかについては書かれていませんが、どうされましたか?

ルール上のことをいうと、一部を除き、保険に関する権利は契約者にあります。
電話での問合せや解約等の申し出もすべて契約者からのものでなければ保険会社は、対応しません。特にコールセンター等は全く無理です。

他の方が書かれているように、担当者がいらっしゃるようならその方に相談されたらどうでしょう。

2017/10/1023:54:12

書類上の手続きが終わってないならまだ解約にはなってないハズ。
通常は、電話して書類送付→記入後、支社へ到着して解約手続きの流れ。


つうか、いまの担当を知らないの?
その担当に事情を説明して何とか説明して貰えばいい。

保険屋やってたら契約者の奥さんに面識ないのはどうかと思うなあ。

躁鬱病は、普通の保険には全く入れないので今の契約を大切に

mikomiko5024さん

2017/10/1021:44:22

無理じゃないかな~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。