ここから本文です

Xmasイルミネーションのツリーを制作したいのですが、螺旋状に巻きつけるイルミネ...

fuj********さん

2017/10/1723:00:06

Xmasイルミネーションのツリーを制作したいのですが、螺旋状に巻きつけるイルミネーションの位置を計算して頂けないでしょうか。

よろしくお願いします!

私達は山口県宇部市にて、地域活性化のボランティア活動をしてる宇部未来会議といいます。
毎年、Xmasイルミネーションを商店街に設置しています。

計算して頂きたいのは、下記URLに図面と写真をアップしているツリーです。
http://ube3.com/yotei-2017-irumizumen

ツリーにロープイルミネーション6mを螺旋状に巻きつけて、それをチェーンで吊ります。
螺旋は上から下にいくにつれて間隔が広がる様に巻きたいです。(サザエの殻の様に)

この螺旋に巻く際、8方向のチェーンの何センチの所に巻けば、綺麗な螺旋状になるでしょうか。
どなたかCAD等でご計算をお願いいたします。

Xmasイルミネーション,螺旋状,u1510tw,ツリー,チェーン,山口県宇部市,fujisige55

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u15********さん

2017/10/1800:05:27

資料の単位がmmとcmとmが入り乱れてる辺りに若干イラっとしますね。

チェーンフレームとポンチ画の螺旋で交点を取ってみたけど
このスパイラルで全長4300mmくらい
6000mmだと相当長いので、φ880の下端でぐるっと余りを巻きつける感じ、かなぁ

「螺旋は上から下にいくにつれて間隔が広がる」っていう増加の比率が不明
あと円錐面との交線なんで下側がスカスカになるのがかっこ悪い

資料の単位がmmとcmとmが入り乱れてる辺りに若干イラっとしますね。...

質問した人からのコメント

2017/10/24 17:39:49

実際に作図頂きありがとうございます!
私の注意不足で単位が不揃いな点があり申し訳ございませんでした。
増加の比率をどのようにしたら良いか試行錯誤してみたいと思います。
貴重なお時間とアドバイスを頂き、大変感謝しております。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khu********さん

2017/10/1810:33:16

u1510twさん エライ!


fujisige55さん
ボランティアという事は良く解りますが、これは、お礼100枚じゃなくて、有償の作図作業ですよ。
どの位置に、どの様に巻けばキレイに見えるか? は、感覚的な問題も有り、幾つもの試行錯誤が必要です。
実際の大きさでなくても良いので、例えば縮尺を1/2や1/5等の試作品を幾つか作り、自分で実験する事をお勧めします。
縮尺 1/2 ならば、 底辺22cm 斜辺85cm
縮尺 1/5 ならば、 底辺8.8cm 斜辺38cm
縮尺 1/10 ならば、底辺4.4cm 斜辺19cm
の厚紙やダンボール紙等で三角形を8枚作り、タコ糸や裁縫糸でイルミネーションの位置を確認すれば良いでしょう。
6m ならば、
縮尺 1/2 で、 3m
縮尺 1/5 で、 1.2m
縮尺 1/10 で、60cm

その上で、実際の大きさの試作品を作り、確認する。
そういった作業を行って下さい。

u1510twさんが「イラッとする」と書かれている理由は、
技術屋さんは、単位に cm は使用しないのですよ。
基本的に全てミリメートルです。よって、190cmは、1900 です。(^^