ここから本文です

中1の息子。幼い頃から算盤を習っています。かなりの牛歩ですが、中学になっても続...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1022:06:56

中1の息子。幼い頃から算盤を習っています。かなりの牛歩ですが、中学になっても続けています。
そろそろ終止符を打つ、と本人から申告があったので、今回の試験に合格したら卒業しよう、と本

人が決めていましたが
受かりませんでした。
息子にどうするのか?と聞いたら、
もう受かる気持ちがしない、練習の時より圧倒的に悪い点数だったし、やっても無駄だと思う~と
ゲームをしながらつぶやく息子。
ゲームを一度止めなさい、と止めさせ
話をしましたが、答えは変わらず。
先生はなんと言った?と聞くと
もう中学だし、自分で考え、自分で決めろと言われたそうです。
今までの牛歩ぶりにも親として歯痒い気持ちをずっと我慢し、本人の続けると言う気持ちを尊重してきたつもりでしたが
こんな形でやめようとしている息子にガックリしています。
私の気持ちは伝えました。
自分で決めたことわ最後までやりとげるべき。と。
息子は無言でメソっとしていましたが、同時に面倒くさそうでもありました。
膨れている息子と、これ以上話す気になれず、
息子なりの結論を聞かぬまま話は終わりました。
親として、言った事は最後までやり遂げろと
言うのは、やり遂げさせるのは
思春期の息子には難しいでしょうか。
かなり甘えてるな、と感じています。
全て親の責任なのかもしれませんが。
まだ一度しか受けていない階級の試験なのに
悔しい気持ちですが、こんなとき
親としてどうしたらいいのか
悩みます。
なにかいい助言いただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/1406:20:54

そろばんの先生がおっしゃる通りで、
自分で決めて、辞めるなら自分で挨拶に行き、お礼をきちんと言えればいいと思います。

あとで後悔するのもいい経験ですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2017/10/1122:15:43

結論から言うと、「算盤を」やり遂げさせる必要は全くないと思います。
「一つのことをやり遂げる」のは、大人にとっても割と大変ですし、
中学生ならなおさらです。

むしろ、算盤の件を言い続けない方がいいと思います。
もし本人の自己評価が下がり、その他のことにまで興味を失うと悪循環です。

諦める経験、と言うのも大事ですし、
社会の荒波に出る前に、何か一つでも成功体験があって、
それで自信を持ててれば、立派な社会人に育つと思います。
(それすら自信がない人も多いはずです。)

いっそ、質問者さまも別のことに気持ちを切り替え、
息子さんが別のことに興味を持てるような環境を整えるのがよいかと。
「長所を見つける」などは本人ですら難しく、
ごく一部の天才を除き、親が干渉しすぎるべきでもないと思いますが、
たまにテストの点が良かったら褒める、程度でも全然違うと思います。

幸い、まだ中学生です。
高校、場合によっては大学と、いろんなものに出会う時間は十分あります。
(大学4年生で似たような諦めモードだと、本当にヤバいと思いますが)

私も、小学生のころ入った空手を中学で諦めましたが、
今は自分の仕事に自信を持てて、
諦めた空手も、たまに試合を見たりして楽しんでます。

「なぜ楽しめてるか」ですが、自分なりに考えました。
おそらく、
・空手の件は、結果的にきつく言われず、あまり尾を引かなかったから
(親が私のことに無関心なのが結果オーライだった)
・別の成功体験(大学受験~就職~今に至る)を持てたから
だと思います。

以下、自分語りが混じってるので読む必要もないです。

高2の終わりまで「予習復習(特に復習)」の有効さに気づかず、
授業も耳を通り抜けて、全国偏差値30程度(学年最下位争い)でしたが、
そこそこ打ち込んでた部活をやめてまで勉強に専念して、
約2年の受験勉強で、目指してた国立大(千葉大学法学科)に入れました。

これで、何をトチ狂ったか「実は俺、勉強得意なんじゃないか?」と血迷い、
「バイトやサークルよりも、勉強に専念してみたら、逆に就活に活きるかも?」
と、変な逆張りの大学生活を送ってた気がします。

そうしたら、本当に大学在学中の成績や、簿記宅建などの資格取得を評価され、
目指してた法務関係の仕事に採用され、今も経験を積みつつ頑張れてるためです。
(ガチ学業優先で、学費や生活費は奨学金は利息アリ、ナシのもの両方を借りて、
元本だけでも700万円以上でしたが、もう事前返済終えました。)

つまり、別の成功体験が何かあれば、帳消しになるものだと思います。
(私のは、割としょうもない成功と運が混じってますが)
むしろこれからで、高校や大学などで、何か1つ成功があれば十分すぎるかと。

余談ですが、きちんと心配してくれる親御さんが居てうらやましい限りです。
ウチの両親など、物心ついたときから常にケンカしてて、
食事時が辛くて仕方ありませんでした。

私についても、放任主義というよりは放置に近く、
両親の離婚で「彼らには頼れない」と確信し、
逆に、自立しようと決心がついて猛勉強を始めた次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2017/10/1114:44:18

やめても良いと思います。
後でやめたことを後悔すれば、またそれが糧になり、またもう一度やりたいと思うかもしれない。

後悔しないなら、自分で自分の実力を理解したということだ。

hak********さん

2017/10/1111:47:48

ウチの子も小1から習っていましたが
6年の終わりに
同時期に始めた友だちは2級に受かりましたが受かりましたが
ウチは3級に落ちました

ウチはもう6年生までか3級合格のどちらか早い方で辞めるつもりでしたので
落ちた時点で終わりでした

せめて3級は~とは思いましたけど
3級ってもっててもそんなに役には立たないし

それ以上の級を望むのは中学では中々厳しいので…

何より子どものやる気がなかったので
やる気がないと本当にダメで練習では出来ているのに試験では受からない…を繰り返した事もありましたので

やる気のない子に続けさせるようなムダ金を使いたくなかったので…

これから塾に通ったりするかもしれませんし
捨て金にするくらいならプールしておきたいのもありましたね~。

やる気のない子を通わせるのは本当にもったいないです。
もう1度だけでも集中して通えるのであれば
あと1~2ヶ月集中して試験を受けたら受かっても落ちてもそれまで!にしては?

hap********さん

2017/10/1023:00:43

目指しているのが何級?何段?にもよると思います。
続けたからといってその級?段?は能力的に無理かも知れませんし。
もう中学生ですから自分で無理とさとったのかも知れませんね。

ume********さん

2017/10/1022:58:08

何級の試験かわかりませんが、上の級へ行くほど、合格するのも難しくなってきます。もちろん一度で合格出来る場合もあれば、何度目かの挑戦でやっと合格出来たなんてこともよくある事です。

まあ、頑張ってはみたものの不合格と言う結果にちょっと心が折れたのでしょう。すぐには気持ちを上手く切り替えられない、割り切れないだけではないでしょうか?

確かに自分で決めた事を達成してやめていけるのが、一番心残りのない形だと思います。でもそう上手くいかないことも多いと思います。
息子さんも今は色々葛藤してると思います。質問者さんも息子さんも少し気持ちを落ち着いた頃に、どうすることに決めたの?と確認しては?
もう一度頑張る、と言うなら、それまでしっかりやらないとね、と応援してあればいいし、やっぱり辞めると言うなら、その気持ちで続けたところで合格までは遠いと思うので、そこで辞めるのもアリだと思います。
合格出来てたら良かったけど、でも今まで頑張ったね、って終わりにしてあげてもいいのではないでしょうか?

やっぱり中学生ともなると好きでやってる子が残ってきますから、その中でモチベーションを保ってやっていくのも大変かも知れません。だから続けるなら自分の意志でないと。
質問者さんの気持ちは伝えてはありますし、でも算盤をやるのは息子さんです。だから、どうするかの答えは息子さんが決めないと。それが質問者さんの意に添うものかはわかりませんが、息子さんの出した答えなら、そうしてあげたらいいのでは?

ちなみにうちの子達も算盤やってました。上の子はサクサク合格して行きましたが、下の子は何度か壁にぶつかってます。3度目の試験でようやく合格なんてこともありました。合格するのに半年かかってます。それだけの準備期間が下の子には必要だったということだと思ってます。でも中学生の立場で試験に臨むのは、部活や勉強などを思うと、なかなか集中して算盤の時間を取るのも大変なのではないでしょうか?
試験では速さと正確さが必要ですからね。練習時間が取れないのなら、合格も厳しいかも知れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる