ここから本文です

陸上自衛隊の普通科に所属してます... まだ2年目の若造なんですが、ここに居て先...

skm********さん

2017/10/1022:12:46

陸上自衛隊の普通科に所属してます...
まだ2年目の若造なんですが、ここに居て先が見えません。
営内班長には陸曹になると言ってますが普通科で陸曹になって行き着く先は何だろう?と思い始め

ました。
ここに居て良いのかな?と考えてしまいます。
希望していた衛生に行くために准看を受けるか?
陸自を辞めて空自に転官するか?
専門学校に通って他の公務員を目指すか?
とぐるぐる考えてます。

これからも、ここで先が見えないと思うなら辞めて違う道を進むべきでしょうか?
このまま陸曹を目指すべきでしょうか?

アドバイスをください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,608
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wri********さん

2017/10/1114:31:19

陸曹教育隊は非常に厳しく、中途半端な覚悟では脱落することになると聞いています。あまり焦らず任期満了までの期間を「将来を考える」時間としましょう。

近年は自衛隊も人手不足であり、除隊するにもかなりのエネルギーが必要だと聞きます。「陸教に行け」と言う班長が除隊を容易に認めてくれるとは思えず、かなりの「説得」が入ることは想像できます。(それは、あなたに期待をかけていることでもあります)

ある意味では「世俗とは隔絶された世界」にいる訳ですから、将来をゆっくり考えるには最適な境遇かも知れません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,882件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2017/10/1022:57:44

私も高卒で入ったので、結構陸士の時は「まだいい職があったのではないか?」とぐるぐる考えていました。

しかし、それは陸曹になってからでもいいんじゃないかと思うようになりました。陸曹になってからでも辞める人は辞めれますから。

陸士だと言われたことをただやるだけなのであまり道は無いですが、陸曹になってからだと、結構教育なんかの幅が広がります。

人事の方に聞いて色んな教育や資格を取りに行くといろんな人に出会うので、話を聞いたらまた道は広がります。

私は結果職種変更までしました。自分が続けて行けるかどうかなんて未だにわかりませんが、また新たな道に来てわくわくしています。

とりあえず、足場が安定しないから、不安が出るものです。アルバイトから正社員になってみては?結構陸曹になるのも難しいので、なってみたら、たとえ外に出ても自信がついて、次の道にも踏み出しやすくなりますよ。

tou********さん

2017/10/1022:27:29

まずは思考過程が間違っています。

やりたいことを実現するために職業を選ぶのが本筋ですが、貴方の思考過程は「辞めたい」であり、このままでは転職してもまた先が見えないと繰り返しになりますよ。

そもそも貴方は2年目ということはまだ仕事にもなれていない時期ですし、そんなときに将来を考えてもまともな考察は出来ないと思います。