ここから本文です

にきびが消えて来たと思っていたら、また、一ヶ所増えるというのが続いていてきり...

zelqhl9243さん

2017/10/1023:50:47

にきびが消えて来たと思っていたら、また、一ヶ所増えるというのが続いていてきりがありません。どうすればいいですか?

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1721:31:12

黒ニキビの一般的な治療方法は?

基本的には白ニキビの治療法と大きな差はありません。毛穴の詰まりをケアするディフィリンゲル、ピーリング効果を持つサリチル酸ワセリンといった外用薬による治療がもっとも一般的です。また、保険適用外になりますが、ハイドロキノン製剤とトレチノインという薬品を混ぜたメラフェードという薬が使われることもあります。他には、すぐに既存の黒ニキビを消失させる方法として面皰圧出が行われます。この方法であれば、毛穴の目立たないキレイな皮膚を取り戻すことが可能になるのです。

もう黒ニキビが出来ない完全治療はあるの?

ここまで解説した方法は、あくまでも既に発生した黒ニキビを消失させる方法に過ぎません。そこでオススメしたいのが、面皰圧出を行った上で、肌本来のバリア機能を正常にさせる根本治療を合わせて行うこと。肌バリアの機能を低下させる主な原因は“男性ホルモンの増加”“角質層の乾燥”という2つです。そこで、ホルモンバランスを整えるために女性ホルモン同様の性質を持つイソフラボンを肌内部に浸透させる治療を行い、肌を保湿するという方法が最適。肌バリア機能を向上させれば、多少の外部刺激を受けても簡単にニキビが出来るようなことはなくなります。

自分で出来る黒ニキビのケア法

皮膚のターンオーバーを促進するビタミンB2、肌のバリア機能を若干ながら強化するビタミンB6、そして美白効果のあるビタミンCのサプリメントを摂取すれば一定の予防効果が見込めるでしょう。また、過度の外部刺激はニキビ発生の主原因ですから、手でこすらずに泡だけで優しく洗う、正しい洗顔を身につけることでも多少は改善するかもしれません。これらのケアに加え、角質層を保湿するための保湿化粧品を用いれば、肌バリア機能を向上させることが出来るはずです。こうした基本的なスキンケアをしつつ、様子を見るという選択肢も間違いではありません。

  • 質問者

    zelqhl9243さん

    2017/10/1722:18:13

    わかりました。細かく教えてくださってありがとうございました( ^∀^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。