ここから本文です

騒音にびっくりしてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1023:52:28

騒音にびっくりしてしまいます。

イライラしやすくなってしまっています。

これは何か障害でしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1100:23:22

その症状は、PTSDだと思います。
騒音で、ビックリして、
その恐怖体験がトラウマになってしまったわけです。

このトラウマのことをPTSDと呼んでいます。

PTSDになってしまったからには、
騒音から完全に避けるようにするしかありません。
そして騒音を忘れてしまうことです。
忘れてしまわないと、PTSDは治りません。

耳栓やヘッドホンなどで防御するとか。

詳しいことは下記を読んで下さい。

『PTSDの治療法』
http://byoinnavi.jp/dq00
トラウマの体験直後にはPTSD症状が生じます。
しかし、多くの場合は時間とともに自然に回復します。
自然回復を促すために
「もう、かつて起こったような
恐ろしい衝撃的な出来事は起こらない」
と確信できるような安全で、安心できる環境を作るように
周囲の人が配慮することが大切です。
1ヶ月を過ぎても自然回復しない場合は、
専門的な治療の対象となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1101:23:28

    PTSD ですか…。

    心的外傷

    かなりストレスということですね。

    大学生でして、授業受けてるときが静かでいちばん落ち着けます。

    よかったときの音楽聴くや街中を一人でいる、学生の仲間どうし群れでいるのを見る

    これだけで辛くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

potion6350さん

2017/10/1100:00:09

今は大丈夫だけど何か出てきそうな気がします。
パニックとか。
前兆かもしれないのでストレスや疲れに注意ですね。