ここから本文です

先日テレビで審美歯科について取り上げているのを見ました。 そこで歯を一本ずつ...

abc********さん

2017/10/1100:55:48

先日テレビで審美歯科について取り上げているのを見ました。
そこで歯を一本ずつ削って細くして、セラミックなどを希望のかたちに作って被せるということ知りました
問題ない歯を削って人工物

を被せるということに驚きました。

歯科矯正だと歯並びを治すために、数本抜くことはありますが、噛み合わせが合わないと健康を害する可能性も高いので仕方ないと思いますし、抜く場合でもなるべく少ない本数にしますよね?

一般歯科でも虫歯や歯周病の予防を重視し、なるべく歯を残す、削らないことが主流だと思います。

そういった流れと正反対の健康な歯を削ることは長期的にみて害とか不具合はないのでしょうか?
アメリカのラッパーなどで歯にダイアモンドとか金とか聞きますが、あれも削ってかぶせたり埋めたりするのですか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alv********さん

2017/10/1101:19:13

歯科関係の者ですが、優秀な歯医者はセラミック矯正(スピード矯正とも言ったかな?)を矯正とは言いません。あれは、前歯を虫歯治療してるようなものなので。非常に、愚かな治療(自傷行為といったほうが、正しいかも)です。

もちろん、歯周病の危険性大ありです。将来抜歯の可能性は、大幅に上がります。

ラッパーのやつは名前は忘れましたが、あれはマウスピースのように、はめ込むタイプが主流ですね。さすがに埋めると口臭が凄いことになりますよ。

• 質問者

abc********さん

2017/10/1101:28:27

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    やっぱり健康な歯を削ったら影響ありますよね。削るのですから自傷ですよね。

ラッパーのはマウスピースなんですか。
    歯に金とかダイアモンドも食べにくくないのかなと思いますし、悪趣味と感じます。
    世の中いろいろな人がいますね

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/11 01:29:16

早速にありがとうございました。
疑問が解けました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる