ここから本文です

2014年4月免許取得、2016年6月シートベルト違反9月免許更新のばあい、いつ違反点数...

shushoku17さん

2017/10/1101:20:32

2014年4月免許取得、2016年6月シートベルト違反9月免許更新のばあい、いつ違反点数きえますか?

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mars01marsさん

2017/10/1101:29:45

最後の違反もしくは行政処分期間満了日から1年です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/10/1416:14:27

2014年4月免許取得、
前歴0回、違反加算点数0点




2016年6月シートベルト違反
前歴0回、違反加算点数点1点





9月免許更新のばあい、いつ違反点数きえますか?

2016年6月シートベルト違反の日から
3カ月無事故無違反で
前歴0回、違反加算点数点0点に

2014年4月免許取得、
前歴0回、違反加算点数0点




2016年6月シートベルト違反...

midship_spさん

2017/10/1415:47:00

最後の違反もしくは行政処分期間満了日から1年という回答がありましたが、それでは言葉足らずです。
最大3年でどのような違反・前歴でも違反点数や前歴の計算に入れなくて良くなります。

間違えてはいけないのは違反点数を計算に入れなくて良くなるだけで違反の事実はいつまでも残ります。
現に私は11年前の違反を最後に、それ以降無事故無違反という趣旨の内容がSDカードに記載されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/10/1107:06:20

2016年6月の違反の時点で、免許歴が2年あり、無違反期間が2年ありますから、3カ月後の2016年9月まで無違反であることで、累積点数から除外されています。更新日がいつかは関係ありません。以後に違反がなければ、現在の累積点数はゼロです。

mou_tonakuさん

2017/10/1102:28:25

違反以前に2年の無事故無違反が有るから、違反3か月後の16年9月過ぎで点数はすでに消えています。
けど違反をしたという遍歴は残りますから、5年間は更新時の免許の色や有効期限には影響する場合があります。

質問者さんは16年9月更新との事。
初回更新なので、違反の有無に関係なく青の3年だったはずです。
現在の免許の有効期限は19年。

19年の更新時には色や有効期限の決定の為に過去5年前まで遡り参照しますので、16年の6月の違反も引っ掛かり、免許の色は青は決定。
質問以外の違反が無ければ、24年まで有効の青の5年免許になります。

2017/10/1101:32:05

更新時の対象違反は、5年前迄を見ます。