ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

東名高速の事故ですが、いくつか疑問があります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1102:21:55

東名高速の事故ですが、いくつか疑問があります。

まず夫婦が注意したってありますが、何でどのように注意したか記載がないのでしょうか?
推測ですが、かなり酷い注意の仕方をしたのではないでしょうか?
じゃなきゃニュースで〜のように注意をしたら〜って言うはずですよね?
加害者は追い越したら仰がれたから止まったって言ってますが、事実なら煽った方も普通に悪い訳ですよね?
そして、加害者がとまったなら車線変更して通り過ぎればよかったんです。
仮にそれが出来なくてとまったとしてもわざわざ車のドアを開ける必要はないし出る必要もない訳ですよね?
しかも場所は高速道路。
降りたら危険な事くらい分かるはずです。
しかもバザードをつけてなかった。
そして何で追突した車は騒がれてないのでしょうか?
しかもまるで被害者かのように言われてますよね?
高速道路で車が故障してとまったり、事故でとまったりしてる事を踏まえて運転しなきゃならない訳です。
完全に追突した人の不注意でもあります。
ちゃんと気をつけて運転してれば、追突なんてしなかった訳ですよね?
いろいろ疑問がありますが、みなさんはどう思いますか?
みんなバカでみんな悪いと思うのですが。

違反報告

「東名高速 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cafe1010924さん

2017/10/1714:31:49

高速道路は故障以外で止まれば違反になります。
危ないので。

で進路妨害して止めた
殺人未遂となります。

引きずりだした
コレは過失では無く、故意となります

で事故

止まれば事故の恐れがあり、故意に止めて危険を承知で引きずりだし、事故を誘発させた行為

交通法ではなく、殺人罪でしょうね

hvfadh1693さん

2017/10/1714:17:57

理不尽な事件を認めたくないのは分かりますがこれが日本のいまの現状です。加害者は過去にわざとノロノロ走っていて、追い越してきた車を追い回したやつだよ?

kfj8000さん

2017/10/1617:49:32

>みんなバカでみんな悪いと思うのですが
そう言うあなたが一番馬鹿でしょう。(笑)

atsumi0489さん

2017/10/1603:58:23

加害者は「煽られたのでこれって止まれって事だよね」と追い越し車線で停車しています。加害者が言う様に本当に煽られていたなら追い越し車線から走行車線に進路変更して更に路肩に停車させても後続車は煽りながら付いて来たでしょうね。
でも事実は追い越し車線上に強制停車させました。更に「止まれって事だよね」が事実なら停車して様子見を行うでしょう。窓から顔を出し「危ないだろ!煽るな!」と注意すれば良いのです。これで本当に後続車側が煽っているなら降りて来るので車を発進させれば問題は起きません。
しかし、現実は後続車を強制停車させ降りて行って恫喝をしています。この事から煽ったとの主張は虚偽である事が明白です。
そもそも家族4人が乗っている1BOXのハイエースが2人しか乗っていないワゴンを煽れるのでしょうか?
知人が同型のハイエースに乗っていて旅行時に運転した事があります。その際に時速90キロで走行中に前方を走る仲間のヴェルファイアが「夜中の運転だから居眠りする危険がある」と妙な気を使って急な減速でびっくりさせられたことがあります。深夜で高速道路は貸し切り状態だから行ったらしいですがヴェルファイアは急減速後に即加速して数秒で時速90キロまで戻せますがハイエースには不可能です。
上限速度が決まっていて信号に短時間で止められる昼間の一般道ならハイエースでも煽れますが高速道路で軽自動車じゃない1800~2000㏄のクルマが煽られるって事を信用する方が馬鹿です、いや無知にも限度がありますよ!

2017/10/1602:50:59

注意をした方から話を聞くことは出来ないので、細かな言い回しや言ってない言ったのやりとりがはっきりすることはないと思われます。
煽った行為に関しても同じくです。(おそらくですが、危険な運転をする容疑者にパッシングやクラクションを鳴らしてしまった可能性は少なくないと思われます)

車線変更に関しては散々繰り返していたと、目撃者の証言が報道されていましたね。また、巻き込まれた娘さんの証言にもあったと思います。

お二人が車外に出られた件ですが、当時運転は奥様がされていたとの事です。憶測になりますが逮捕された石橋容疑者が運転席に向かっていったことに危機感を覚えた旦那様が後部座席より降車して止めに入った、(旦那様が助手席ではなく、2列目に位置していたことは報道されています)
または、真っ先に容疑者が向かったのは旦那様が座っていたところですが何らかの理由でドアを開けてしまった。

いずれにしても両者は揉み合いになったと思われますので、奥様が止めに入るために同じく降車されたのは容易に想像がつきますね。

また、止まるにしても追い越し車線であったことハザードをつける等停止措置を取らなかったことは停止した側の落ち度であるのは間違いありません。
しかし、2キロ近くに渡って(報道に出ています)追跡を受け、前に出た容疑車両にはスピードを落とす形で車間を詰められ(憶測ですが)、停止とともに降車して向かってくる容疑者に対して当時の奥様に冷静に停止措置を取る余裕があったかどうか。

追突した方に関しては、恐らく事故現場にて現行犯逮捕されているのでこれ以上騒ぎようがないと思われるのですが。

法律上夫婦を死亡させたのは紛れもなくトラックの運転者です。
被害者のように言われているのは、夫婦を死亡させたことではなく今回新たに逮捕された容疑者により恣意的に起こされた交通トラブルに巻き込まれた事に対して気の毒だと言われているのだと思います。

また、追突の件ですが法律上はおっしゃる通り前方不注意に勝るものはないですが、実務上またルール上高速道路上は停止車両を前提とした運用はなされていないはずです、ましてや追越車線は通常走行することもルールとしては定められていません。
ほとんどの方はその様な前提で普段走行されていると思います。
その様な雨の降る状況下で(追越車線なので恐らく、100キロ前後で走行されていたのではないでしょうか)前方の車両を認識し、さらにそれが停止車両であると気づき回避しなければならないと判断し、それを実行に移すためにブレーキペダルを踏み込みトラックが減速をしだしたところで到底間に合わなかったのだろうと推察できます。
(私ごとですが、瞬間的な回避においてはブレーキよりもハンドルを切ることの方が多いです)

最後になりますが、お二人の娘さんの花嫁姿を見ることなく他界されたご両親のご冥福をお祈りするとともに、残されたご遺族に今後少しでも幸せが訪れることを願ってやみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。