ここから本文です

夫との休日朝の過ごし方について。 30代新婚夫婦です。普段は家事も手伝ってくれ...

chocolat_mint_sさん

2017/10/1111:30:54

夫との休日朝の過ごし方について。
30代新婚夫婦です。普段は家事も手伝ってくれて優しい夫ですが、朝だけピリピリしています。

共働きで休みが合わず、月に1、2回程一緒に過ごせる休みがあるのですが、毎回夫の機嫌に左右されます。
朝の目覚めは良く、布団からパッと出るのに、起きてから1~2時間ほど機嫌が悪いです。
話しかけても刺々しい返事が返ってくるし、話しかけないでいると鼻で笑いながら「なんで黙ってんの?」と聞かれます。その時に「なんか機嫌悪い?」や「なんか嫌なことした?」と言うと「いや悪くないから」「は?してないけど。何で?」と返ってきます。
朝ごはんを食べながら、テレビを見ながら鼻で笑って愚痴を言う夫が嫌です。そして柔軟性がなく、頑なです。
いつもの冗談や軽口などが通じないので、何を話せばよいかわからず、神経を張りつめてしまいます。

おそらく夫は無意識だと思います。
1~2時間経つと、何事もなかったかのように元気になり、くっついてきたりします。
でもそのころには私が疲れ切っているか、私の機嫌が悪くなっています。毎回この繰り返しです。

何度か夫と話し、その度に本当にごめん、気を付けると言ってくれますが、時間が経つとまた同じことでピリピリしてしまいます。
最近では夫の不機嫌を察知したら、なるべく近寄らず、逆に私が不機嫌そうな態度をわざととっています。そうすると、夫が普通の状態に戻るのが早い気がするので。
でもこんな態度を取ることは本意でないです。

数少ない一緒に過ごせる日、朝から嫌な気持ちで過ごしたくないです。
せっかく2人で食べようと準備した朝ごはんも、味がしないし、悔しいです。
このことがたまにあるので、たまに夫のことが嫌になります。

改善策、叱咤激励、何でも良いので頂けると助かります。

閲覧数:
287
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanda0007さん

2017/10/1112:07:57

自分だけすんごく機嫌よくルンルンで過ごしますね、休みの日だし、早めに起きて洗濯機回して朝ごはん作って先に食べちゃって、リビングの掃除もサクッと済ませてから、旦那さんを起こして、ご飯食べてもらいつつ、洗濯物干して、寝室の掃除、風呂トイレ掃除、
それが終わったら一緒に食後のコーヒーで、
いつものとーりに、そろそろもどってないかしら?
一緒の朝ごはんは捨てます。
軽めにしてランチに賭ける

朝機嫌よくない人っているもんね、
年とともに変わることもあるし、今はわざわざ苛立つことをしなくても、。新婚さんなんだから、これからです。

逆に朝、寝床で少しイチャついてから起きるっていうのも新婚さんらしいよね。
そしたら、機嫌悪くはならないんじゃないかな?どーかしら?

  • 質問者

    chocolat_mint_sさん

    2017/10/1113:48:59

    コメントありがとうございます。

    なるほど、すごく参考になりました!
    わざわざピリピリするのわかっているのに、朝一緒に食べることにこだわらなくても良いんですよね。
    夫のことばかりでなく、自分自身がどう楽しめるかを考えてみようと思いました。違った視点で考えられそうで嬉しいです。

    夫ですが、なぜか寝床にいる間は、穏やかなんですよね。寝床から出るとピリピリするんです。すごく謎です…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/13 12:30:14

どうやって不快な気分を伝えるか、向き合って話し合うか…と思い詰めていたので
私は私で楽しくやればいいんだ!と思えるきっかけになったjapanda0007さんをベストアンサーに選ばせて頂きます!

あの後夫と話し合い、急に直すのは難しいから気長にやっていこうとまとまりました。
今朝は、朝の機嫌が悪い時の夫をお互いネタにして笑うことが出来たので、少し進歩かなと思えました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1116:43:58

一緒にいられる休日の朝だけそうなのですか?普段の朝は違うのですか?
普段通りに「おはよ~」と笑顔で挨拶はしないのでしょうか。
しても不機嫌なまま?
そういうものだと受け止めて質問者様自身は普通に過ごしてみたら良いんじゃないでしょうか。ご主人の顔色を気にし過ぎなのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1113:33:06

うーん。

正直さ、貴方が「わざと不機嫌さをアピールしている」という点を除けば旦那がやっている事と貴方がやっている事は対して変わりない様に見えますよ。

旦那は朝起きてから機嫌が悪い。
貴方は1~2時間後には疲れ切っていて機嫌が悪い。
(家事の疲れなのか精神的な疲れなのか分かりませんが)

機嫌が悪くなる原因は違っても、態度に出るのは全く同じ。


改善する方法なんて2つしかない。
相手を説得するか、貴方が折れるか。

相手を説得し切れないなら貴方が折れなくてはいけないし、折れる事に不満を感じるならば離婚も視野に入れればいい。

結婚生活なんて折り合いをつけながらするものだし、貴方だけが折れてばかりなんておかしいじゃないか!と思うかもしれませんが実際そんなもんです。
それ以上に得られるものがあるから共同生活を続けられるんだし、得られるものが無かったら結婚生活なんて出来ません。

もしかしたら旦那だって
「あいついつも家事終わった後不機嫌だし嫌なんだよなぁ」
と思っているかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gennyadanaaaさん

2017/10/1113:29:15

旦那様は無意識にやってるとわかっているんだから

「なんで黙ってるの?」

とか

「なんか嫌なことした?」

って聞くのは全くの逆効果だとおもいますよ


普通にしてればいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuri_a986さん

2017/10/1111:58:20

旦那さんは貴方に甘えているんですね。

不機嫌な態度をとっても、許される相手だと思ってるんですよ。無意識の事だから、それが悪いと思ってないから治らない。
何だろう…甘やかして欲しいのかな。機嫌悪いって聞いて欲しい?なんかに気づいて欲しい?
どっちにしても幼稚で面倒くさいですね。何度か角度を変えて改善を促してみても変わらなければ、
こんな人っ割り切るしかないのかも。
私もなー朝はボーっとしてて、何にも気が回らない。自分の動作すらもままならない。気が緩んでる真の姿なのかも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1111:41:13

朝起きてすぐ、「おはよー!今日はご機嫌ナナメにならないでねー!美味しい朝ごはん作るから出来上がるの待っててねー」と旦那様がハイテンションの時以上のハイテンションで声掛けしてみては?

「あなたがご機嫌ナナメになったら、それを上回るくらいに私がご機嫌ナナメになるよー!しゃべらないよー!どこもいかないし、くっついたら殴るよー!笑」くらないな事も付け加えてもいいかも。

楽しい休日の朝を迎えれるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。