ここから本文です

東名高速道路、追突事故について 断っておきますが、被害者遺族を非難するつも...

mahiro1259さん

2017/10/1113:26:09

東名高速道路、追突事故について

断っておきますが、被害者遺族を非難するつもりが無い事を分かって下さい。

不思議に思ったので質問させて下さい。

妻の友香がさんが運転してたという報道がありましたが、何故、追い越

し車線に止まるという行動に出たのでしょうか?

いくら加害者の車が止まって道を塞いだとしても2車線あるのだから、無視して他の車線に逃げれば良かったと思うのですが・・・。

皆さんがこういう目にあったら、どう対処しますか?

主人は「無視して違う車線に行く」と言ってました。

両親をいっぺんに亡くしてしまったお子様達には慎んでご冥福を申し上げます。

閲覧数:
1,039
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hvfadh1693さん

2017/10/1723:23:27

例え難を逃れたとしても、いずれは事故なり殺人なり、病気なり、命をおとす宿命です。不幸に偶然はありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東名事故 被害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taksai38さん

編集あり2017/10/1420:09:26

間違いなく石橋容疑者が悪いですよ。

でも被害者の夫の判断も明らかに家族のことを考えている行動とは思えないです。
車の中から一方的に「邪魔だ」と不要な発言をして、さらに言い逃げをしている。
進路妨害されたのに奥様に停車させないという判断している。

など明らかにつまらないプライドがトラブルの種になっています。


そして被害者の夫は、正義感を振りかざすことにより自分の自信のなさを隠そうとするタイプに思われます。車の中から一方的に、つまりは自分が安全と思われるところからの攻撃的な発言はその典型的な傾向と言えます。

反論ができない状況で注意すると人は感情的になるのは明らかなことです。
これまでも被害者夫は他人を不愉快にしてきたタイプだと思われますが、今回は想像以上にタチの悪い相手だったのでしょう。

また路肩に車を止める判断をしなかったことは車から相手が降りてくることを恐れたためではないでしょうか。
家族連れですから喧嘩などできない、となると車の中で鍵をかけて警察を呼ぶという判断になりますが、家族の前でそれは恥と考えたのではないでしょうか。

その証拠に停めらたあとにドアを開けていますよね。
ビビっている姿を家族に見せられないという意地があったのだと推測されます。


石橋容疑者は間違いなく悪人でしょう。
しかしながら悪人の被害にあったのが善人とは限りません。


私には悪人と、イキった親父の喧嘩にしか見えません。


私もあなたの御主人と同じ意見です。
どうしても道を塞ぎ続けるならば路肩にハザードをたいて停車します。

そもそも初対面の人に悪態自体をつきませんが。

shinoyama915さん

2017/10/1403:54:44

あなたのご指摘の通りです。
他の車線を走るという選択肢もあったのです。

ニュースでも「夜だったし混んではいなかった。わりと空いていた」と報道されていました。

そもそも見ず知らずの他人に偉そうに注意するような人なのですから
「売られた喧嘩は買うぞ」というスタンスだったのでは?

今回のことは「気が強い人同士の自業自得の事故」としか思えません。

どちらかが普通の人だったのなら、こんな大惨事に発展しませんでした。

jkmxd513さん

2017/10/1319:45:04

私なら。。
前にはいけなくても横には移動できるので路肩に停めハザートを出します。それからシバキ倒しにいきます。売ったのだから買うのは普通でしょ。


元々発端を作ったのは誰かって話なんですよ。
なにもしなかったら当然何もしてきませんからね。
なぜ注意(売った)したのか???

ああいうところに停まっている輩は普通の人間ではありません。
それなのになぜわざわざ注意なんてするのか? 考えたら分かる事。
売っといておとしまいつけられないなら売るべきではない。
はっきり言って喧嘩売ってますからねこの人。死んだ方を悪くは言いたくないが、こうなるのは当然。(死ぬという意味ではない、逆上されるという意味)

あと一つ。写真で白ぶちのめがねをかけてましたが心理学的に言うと切れやすく攻撃的な方です。写真が出て、ああーなるほどって思いましたよ。
ちょっとかっこつけて正義ぶったが、後悔してます~的な。

トラックの運転手に対しては、酌量の余地なし。
もっと車間距離を開けていればこうならない。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1313:17:43

この件を目撃した複数の証言によると
第2車線と第3車線を何度も車線変更してたということです。
逆に被害者は運転に自信あったんじゃないかな。
私なんか、高速の車線変更は苦手なので、追い越し車線に行くことはまず無いです。
第2車線走行中に進路妨害されたら第1車線に行きますね。
追い越し車線に行くのは無謀でしょう。
これが出来ない人は運転なんかしちゃ駄目でしょ。
突然、自分の車が故障したらどうするの?ってなります。
例えば、エンジン不調で60km以上でなくなってきたら?
左へ行く自信がないとか、行けないだろうととか言ってる人は運転しないで欲しいですね。
進路妨害も故障と同じ、安全運転不可能なのだから、第3車線、追い越し車線に行くのは無謀です。
東名だと左路肩も広いから、最終的に路肩に停車して通報するべき事態です。
とにかく、第2車線と第3車線を何度も車線変更してたら駄目ですよ。
自分も後続車に対し、蛇行運転してることになる。

2017/10/1310:37:58

前の車によって減速され、隣のレーンにはビュンビュン車が走り、行き止まり状態にされるということも考えられるでしょう。

ずっと、あちらこちらと避けて来たのですから、当然回避行動を可能な限り取ろうとしたはずです。
ご主人共々、想像で自分は回避できると書き込む回答者共々、運転は上手くても、想像力がないのでしょうか。

命を落とした人を非難するつもりはないと書きつつ、自己の運転技術の自己顕示欲をここで披瀝する意味がわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。