ここから本文です

悔しくて涙がでます。

mos********さん

2017/10/1113:58:12

悔しくて涙がでます。

長文ですが、読んで下さる方、お願いします。


私には仕事の師匠みたいな方がいます。
(会社は違います)
今まで、すごく頼りにしていました。
向こうも育ててやろう的な感じです。
仮にAさんとします。
そのAさんが最近、妙によそよそしいのです。
なんかしでかしたかなと思っていた矢先、
理由が解りました。

私の事をとやかく言うBさんの存在です。
Bさんはもう60過ぎた私と親子以上に歳の離れた
先輩男性ですが、少し職場内で仲良くした
のを何か勘違いして私がBさんに気があると
思っているらしく?気持ち悪いので、
今は疎遠にしています。
(Bさんとは職場外で会ったりはしていません)
BさんとAさんは古くからの知り合いで、
私もBさんを通してAさんと知り合いました。
→ここが少し複雑なところです。

私がAさんを頼りにしている事をBさんが知り、
仲を割くような目的で、
私のあること、ないことAさんに吹き込んだ
らしいです。

質問です。
誤解を解くにはどうしたらよいでしょうか。
Bさんは嫉妬しているみたいなんですが、
そもそも嫉妬される対象ですらありません!

AさんにBさんの事を言いつける以外の方法は
あるでしょうか。
こんな体験した方、もう、それは修復不可能でしょうか。なんでも良いので私にアドバイス下さい( T_T)

補足今、ご回答見て、ありがとうございます。
2つ考えがあります。
1.修復する努力を精一杯する
メールで、この仕事の有益なアドバイスができるのは
Aさんだけです。という事と私がいかにAさんを尊敬しているか伝える。
2.しない
他を探す。あえてAさんにすがらない。

私はどうも理論的に考えるのが苦手なようです。
なので、今は感情が先走ってます。
Aさんは師匠という言い方は変でしたが、
仕事の情報をくれる以外に
私の仕事のモチベーションを保たせてくれる
大切な方だったのです( i _ i )
こんなことで壊れるくらいの信頼関係だったと
言われたらそうですが、今はもうBさんが恨めしいばかりです。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2017/10/1114:06:19

社会人になればわざわざ離れる者を追いかける必要はありませんよ?師匠ってのも変な例えです。仕事に師匠もクソもありません。単に情報を貰っていただけですから貰えなくなれば他を探せば良いだけです。壊れるものも修復も何もありません。

必要があれば向こうから寄って来るでしょう。誤解があればその時に伝えれば良いのですよ。「最近、私を避けてませんでしたか?何かありました?」とでも話し始めれば、誤解を解くためのきっかけになるでしょう。

  • 質問者

    mos********さん

    2017/10/1114:18:00

    あまりに正論すぎて、返す言葉もありません。しかし、第三者からの横槍で関係が壊れた事が腹立たしいのです。気持ちのやり場がありません。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/10/11 19:25:12

皆さま、親身になってアドバイスありがとうございました。
皆さまBAですm(__)m

another_year_end_october様
最後までお付き合い下さりありがとうございました。
おかげさまで吹っ切れました。
噂に負けないで結果を残したいと思います。
なんか、本当にありがとうございます。
(≧∀≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/10/1116:42:53

余談で申し訳ありませんが、
以前、この知恵袋で
「師匠、弟子みたいな関係」と言われていた方もいましたが、
その「師匠」の使い方を間違えてはいませんか?

【師匠】→学問・技芸などを教える人。特に、歌舞音曲などの遊芸を教える人。 落語家など、寄席芸人の敬称。
~国語辞典より~


さて、あなた様が信頼を置いているAさんに誤解をされているとの事。
誤解を解きたいのであれば、直接話をするしかないでしょう。

しかし、そもそもBさんの話をまともに聞き受けている時点で、
Aさんは最初からあなた様に対して信頼度がなかったのでは?
何せ、あなた様が「師匠」と言うくらい慕っておられたのですから、
Aさんも軽くあなた様と接してはいなかったはずです。
Aさんも何かしら不信感を持ってあなた様と接しておられたのかもしれません。
そうでなかったら、逆にあなた様の事を庇う事くらいはしていたと思いますし、態度も変わらずでいた事でしょう。

syu********さん

2017/10/1114:02:18

あなたがきちんと話す以外、方法は無いでしょう。
遠回しにやったって新たな誤解を生むだけですよ?
Bさんが、そうやって結果的にあなたを傷つけてしまったのなら
Bさんを傷つける以外の解決法は無いと思います。
仮にBさんのことを言わずにAさんとの仲が修復されたとしても、またBさんが...の繰り返しではないですか?