ここから本文です

カラオケを練習したいのですが、DAMとジョイサウンドはどちらが良いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1114:04:13

カラオケを練習したいのですが、DAMとジョイサウンドはどちらが良いですか?

昨日ジョイサウンドをつかいました。最新のでしたが、どんな歌い方でも80点以上でて、練習になりません。得点分析とかいう、やつでした!

補足下手で、練習したいのです。しっかり、自分の悪いところがわかるのがいいのですが、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サフランさん

編集あり2017/10/1123:25:34

DAMは声の入力具合が、大雑把です。音程の判定だけがかなり精密?過酷?。バーは歌った通りには出ていません。

JOYSOUNDMAX2は、バーが歌った通りに、表示されるので私は嬉しいです。
例えば一つのバーでDAMなら、ズレたところに線が一本出るだけ、
MAX2では、バー1本の中に歌った通りに音が書き込まれます。
なので自分の音の欠点は明らかになります。

JOYSOUNDでは音程は40点満点の40点を目指ざしています。総合点では98点台に挑戦中です。私は、練習になっているんですけど…………。
点取りに加えて、表現の練習をしています。

私の場合平均で、音程はDAMで88前後、MAX2で38点/40点は95%に相当します。両方の採点法での違いは、7%程度です。
この数字でDAMが難しいからDAMが良いと言うのは妙です。

表現力についてはDAMは抑揚力のない私には過酷ですが、徐々に表現力の点が上がっています。これも練習の甲斐があります。

どちらも長所、短所がありますから、どちらの機種も使っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1206:06:03

ありがとうございます!
    ジョイサウンドは声の入りが良すぎるというか、補正が強い気がします。つまり、楽に歌えてなおかつ、どんな歌い方でも、80点以上でてしまいます。
    しかし、DAMは結構頑張らないと声がとおりません。
    ただの機種のちがいでしょうか??
    DAMのバーはたしかに雑な気がしますが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

編集あり2017/10/1123:46:34

正直採点と点数は歌が上手いとは関係ないので、一度採点から離れて練習する方がいいと思うけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2017/10/1119:13:28

メーカーが違うので好みで選べばいいと思います。DAMシリーズは第一興商、JOYSOUNDシリーズはエクシングがそれぞれ製造販売しています。採点に関しては点数はアテになりません。採点コンテンツはメーカー各社が独自に開発した採点基準に沿って歌えば高得点が出ますが、点数が高いからといって上手いとは限りません。あくまでもメーカーの勝手な基準です。JOYSOUNDの最新機種であればJOYSOUND MAX2の分析採点マスターです。得点分析ではありません。分析採点シリーズもそれなりの採点コンテンツですが、DAMユーザーからすれば糞みたいな採点っていう人も居ます。

さまざまな機種のさまざまな採点をあっちこっち使うと自分の成長具合は分かりません。できる限り同じ機種の同じ採点を使いましょう。DAMシリーズならLIVE DAM STADIUMの精密採点DX-G、JOYSOUNDシリーズならJOYSOUND MAX2またはJOYSOUND MAXの分析採点マスターを何度も何度も使って歌えば点数は伸びていきます。DAMかJOYSOUNDかは最初にも申したように好みの問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

月森さん

2017/10/1114:14:47

確かにジョイサウンドは点が簡単に出ちゃって、あんまり練習には向かないかもです。

ただ、ジョイサウンドにはあったカラオケ曲がDAMには無いとかあるんで、歌いたい曲によってはDAMだと練習以前の問題になる可能性がありますよー。

その問題を踏まえた上でDAMでの練習を推奨しますが、どうですか?

rin********さん

2017/10/1114:06:36

DAMの方が採点は厳しいと思います!!
最新のDAMでしたら表現とかロングトーンでも加点されるので結構高得点が出るので一個前のDAMがまだ厳しいかと思います!!(;_;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる