ここから本文です

サイリスタの逆並列って回路図だとアノードとカソード繋げているだけですが、ゲー...

mas********さん

2017/10/1115:02:37

サイリスタの逆並列って回路図だとアノードとカソード繋げているだけですが、ゲートの方は何も繋いでない回路図が多くて実際にはゲートには何を繋げるのか、アノードとカソードは直接つないでいいのか、

サイリスタの逆並列に詳しい方解説してください。

サイリスタ,カソード,アノード,逆並列,ゲート,ゲートパルス,半周期毎

閲覧数:
255
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/10/1214:53:14

Q: …ゲートには何を繋げるのか?
■普通は、位相制御されたGate_Pulseを与えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2017/10/1115:43:58

ゲート(とカソード)にはゲートドライバ(簡単な回路だとパルストランス)がそれぞれ繋がっていて、ゲート信号を加えられるようになってます

dai********さん

2017/10/1116:37:00

それぞれのサイリスター・ゲートには電圧が順方向になった時にターンオンすべきタイミングでゲート駆動が行われます。つまり半周期毎に駆動します。

仮に反対の位相の時にゲート駆動してもターンオンはしないので電源の半周期毎に2つのサイリスターに同時にゲートパルスを加えてもかまいません。

サイリスターはゲートパルスからゼロクロスまでオンしていることになります。

ゲートの駆動はカソードからの電圧で行われるので回路中ではフローティングの状態で信号を与えなければならないのでパルストランスなどで駆動する回路が良く用いられたりします。