ここから本文です

住基カードを使ってコンビニで住民票を発行する方法。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1115:34:05

住基カードを使ってコンビニで住民票を発行する方法。

バイト先で本籍記載のある住民票が必要と言われ、コンビニで交付できるというのを聞いたことがあったので、試してみましたが何度やっても「この住基カードは使用できません」というような文字が出てしまい、エラーで発行できませんでした。

バイト先の人に相談したところ、「マイナンバーカードができたから、住基カードにもその情報を移さないといけないんだよ。それは役所に行かないとできないよ」と言われました。

バイトは副業ですので、普段 平日は仕事をしています。すぐ役所へはいけません。

役所の営業時間が延長してる日に行こうかと思うのですが、窓口が限られているらしく私のような件は取り扱ってくれるのでしょうか?

また、もし「住基カードにもマイナンバーカードの情報を移さないといけない」というのが本当なら、なぜ私が役所へ行った時(今年引っ越したばかりで転移届などの手続きをしました。)やってくれなかったのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2017/10/1118:40:49

住基カードを持っている人が、個人番号カードに情報を移す、なんてことはありません。(住基カードと個人番号カードは別物です。”情報を移す”なんていう方法はありません)

引っ越したあと、住基カードの継続利用(他市町村からの転入)あるいは券面変更(市内転居)の手続きはしましたか?(住基カードに新住所は書かれていますか?)

住基カードに新住所が書かれているなら、そのカードは今でも有効です。ただし、電子証明機能は失われています。住所が変更されると、電子証明機能が失われるので、再度電子証明機能を申請する必要があるのですが、住基カードはもう発行を停止しているので、その機能を再申請することができないのです。

ですから、住基カードとして有効ではあっても、電子証明機能を利用してコンビニ交付を行っている自治体だと今のままでは住基カード(電子証明なし)ではコンビニ交付に対応していません。

自治体によっては、電子証明なしの住基カードでも、その市でコンビニ交付用の機能をつける手続きを別途することによって可能になります。あるいは仙台市のように、市民カードという別のカードを発行して端末からの交付を行っているところもあります。

一度、お住いの自治体で、あなたの住基カードにコンビニ交付用の機能をつけることが可能かどうか、あるいはコンビニ交付用の別カードが有るかどうかを確認してみてください。(電話ででもいいので)

無理、ということであれば、個人番号カードを作るしかありません。申請は役所ではなくJ-LISに送付します。約1ヶ月位で出来上がるので、役所に受け取りに行くことになります(住基カードは個人番号カード受取のときに返納することになります)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1215:06:15

引っ越したあと、住基カードの継続利用の手続きはしました!
    今は住基カードの発行は停止しているのですね!!!知らなかったです。。。
    一度役所に電話してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 15:06:55

とっても分りやすい回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2017/10/1115:58:04

従来の住基カードでもコンビニ交付の利用は可能です。

ただし、お住まいの市区町村の窓口で、コンビニ交付サービスの利用手続きを行った場合。

>なぜ私が役所へ行った時・・・・
日本では全て申告主義であり、自動的にやってくれるものはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる