ここから本文です

産婦人科での、本当にこんなことあるんだな、、と感じた出来事に関する愚痴です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1116:47:06

産婦人科での、本当にこんなことあるんだな、、と感じた出来事に関する愚痴です。

現在30wの妊婦ですが、普段は上の娘を幼稚園に行かせてから下の娘を連れ朝イチで妊婦健診を受けているので産婦人科はいつもガラガラでした。

今日はたまたま朝イチの予約が取れず15時の予約になり、娘二人を連れてヒィヒィ言いながら産婦人科に行きました。

午後ということもあって仕事終わりの方が多く、全く座れそうにはありませんでした。
そのこと自体は別にどうでもいいというか「混んでるなあ〜」程度にしか思わなかったのですが、、、

座席をざっと見渡すと(おそらく一ヶ月検診だと思います)新生児をソファーに転がしたままガッツリ股を開いて体を斜めにしスマホをしているどなたかのご主人^^;
それも一人でなく、数人同じような感じで座ってらっしゃいました。

私の他にも立っている妊婦さんはいましたが、確実に目に入っているにも関わらずスマホを注視しながら奥様と談笑してました。

これが噂に聞く「産婦人科で妊婦立たせて座ってる旦那」か〜!とちょっと感動すらしました笑

仕方ないので子供たちときをつけをして待っていたのですが、そのうち他の妊婦さんが辛くなってきたのか、柱を掴んで寄り掛かりました。

するとスマホ旦那が身体を斜めにするのをやめてほんの少し席を詰めました。
しかしとてもじゃありませんが座れるほどのスペースはなく、、、^^;
「はぁ〜?!??!そうじゃなくて立ちなさいよ!!!!」と思ったものの口には出せませんでした^^;

苦しそうな妊婦さんに対してわざと「どうぞ^^*!!」とちょっと声を張って席に座るよう促したら、ようやくスマホ旦那が新生児を抱っこしたため妊婦さんが座れました。

スマホ旦那にも、見ぬ振りして座っている他の男性陣にも、それを一切注意しない奥様にもとにかく全てに腹が立った出来事でした!!

皆様のご主人がもし同じような行動をとっていたらどうしますか?

(そもそもうちではどこの病院だろうと付き添いの人間が患者さん差し置いて座るなんてこと自体なかったので余計びっくりしてしまいました、、)

閲覧数:
2,726
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/1117:04:08

私は座ることはありませんでしたが、息子が生まれた10年前も結構いましたね。
産科病院で男性が座るって、、、


ただ、当時もそうですが、座って足開いて、って男性はかなり特殊な思考の方が多いので、あなた様が「立ちなさいよ!!!」と口にしなかったのは正解です。人によっては女性だろうが、妊婦だろうが、恥をかかせたって怒り出すケースが少なからずありますから。


中には、ダンナは仕事を休んで“まで”付き添ってくれていることに引け目を感じている人もいるでしょうから、座ってもらいたいと考える女性もいると思います。

ですが、妊婦に席を譲れない男性をどう思いますか。それが自分のダンナだなんて一気に残された愛が醒めてしまいませんか。そんな思いやりのない男が育児をしたらどんな子に育ってしまうのだろうか。

男はそれぐらい言われなくても理解できなければ困りますし、女性も自分自身が妊婦や産後の辛い状態なのを理解できるのですから、その場でダンナに意見できる唯一の存在として注意しないと、将来、何かあってもダンナにものを言えなくなりますよ。


どうするか、というご質問について。
もし、将来、息子がこんな事を私の目の前でしていたら、グーパン確定です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「婦人科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/10/1117:56:09

そもそも、混雑しているなら、席が埋まる前から夫は席に座らせません。

後からあからさまに譲られるのも、その後気まずいし嫌じゃないですか?
だから、他の患者さんが普通にすんなり座れるようにしておきます。

私は妊娠経過がとても順調だったので、後から来た妊婦さんが座りたそうにしてたら、臨月でも私が席立って遠くに離れて、それとなく譲ってました。
私はお腹大きいし、声かけても遠慮されちゃうと思ったので。

夫も、よほど空いてる時でなければ、私が言わなくても邪魔にならないところで立ってましたよ。



受付の人も、忙しくしてますしね
なかなか言いづらいですよね

いい反面教師にします笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hbdnb114さん

2017/10/1116:56:43

受付の人に言って注意してもらうのがいいかもー(>_<)
男どももっとしっかりしなさいよ

br91_0909さん

2017/10/1116:55:02

ありえない。
自分の旦那だったら絶対に言うし、自分が1ヶ月検診の産後の立場でも譲ると思います。

他人の旦那の場合だったら、受付の人に言いに行きます。

妊婦優先ですから。

wnatkmnmmbrtさん

2017/10/1116:49:34

「立ってください。」って旦那に普通に言います。
というか、周囲見て自主的に立たない旦那だったら、無言で蹴り飛ばします。
親になるのに何考えてるんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。