ここから本文です

アパート経営、何故大手は参入しないか。 何故、大手が参入しないのでしょうか...

cur********さん

2017/10/1117:57:38

アパート経営、何故大手は参入しないか。

何故、大手が参入しないのでしょうか。

アパート、マンションを融資で引いて、
一棟買うやり方です。

最近、サラリーマン大家さんが増えていますよね。

何故大手は一棟アパート、一棟マンションを買わないのでしょうか。

閲覧数:
736
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2017/10/1210:57:55

一般的に不動産賃貸はさほど儲からないからです。
儲からないどころか読みを誤れば赤字です。
「サラリーマン大家になって老後は安泰!」などとうまい話をして販売しますが、現実はそんなに甘くはないので自分では手を出さないといってもいいでしょう。

特に地方の細かいアパートやマンションは手間がかかるわりには儲けは少ない。
せいぜいその地域の不動産会社か個人が経営するぐらいだと思います。

他の方の回答にあるように、三菱地所とか森ビルとか大手でも賃貸業をやっている不動産会社はありますが、地価が高い場所で大規模な開発をするか高い家賃収入が得られる高収益物件を扱っています。そのほうが利益が大きいし大手としてやりがいもあるのでしょう。

  • bab********さん

    2017/10/1211:00:12

    商業ビルや事業用の賃貸ならともかく、一般的な住居の賃貸は事業としてそれほど儲かるものではないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2017/10/1512:42:30

大手は参入しています、多くはリートで首都圏中心に数千億円単位で所有しています。

例えば、積水ハウス・SIレジデンシャル投資法人は1600億円程度、大和ハウス・レジデンシャル法人は3000億円程度、等など。

個人なりがこれらのリートに投資すると、ネット配当金で3%程度になっています。

勿論、大手は木造一棟6戸などには手を出しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2017/10/1216:43:59

大手であれば、一々買わなくても自らが建てて賃貸経営はしますね。
実際に大手で賃貸経営しているところなんていくらでもあります。

あえて買ってまでやる必要性が無いから、一般的な投資物件に手を出すことが無いだけ。

dam********さん

2017/10/1211:31:27

儲からないと知っているからです。
大手は、地主に借金させ、建物を建てたり
管理をしたりして儲けるのです。
地主が儲からずに手放すことを知って
いますので、その売却でたま儲けるという
わけです。

tad********さん

2017/10/1210:58:44

手間の掛かるこせこせした稼ぎは性に合わない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/10/1121:24:19

「不動産賃貸業」と言うくくりで言えば、大手企業は多数あります。

有名な森ビルを始め、三井系、住友系、各電鉄系・・・大規模な賃貸事業から賃貸マンションまで、相当な投資をしてますよ。

ただ、効率の関係で、森ビルが6戸1の木造アパートに投資はしないと思います。

売買は儲かる・・・なんて話もありますが、堅実なのは不動産賃貸業です。

新宿高層ビルもほとんど賃貸。