ここから本文です

国家総合職は学閥があるから東大以外の奴は筆記受かっても面接で落とされる(笑)

アバター

ID非公開さん

2017/10/1122:09:45

国家総合職は学閥があるから東大以外の奴は筆記受かっても面接で落とされる(笑)

みたいな兆候はなぜでしょうか。
私は東大ではない大学生ですが、先週省庁の方がお越しになられて、そんなものないし寧ろ東大なのにこれぐらいもできないのかとなることもあると仰られていました。真剣に国家総合職を受けようと思っていますし具体的にはあまり述べませんが、それなりの省庁に入省、庁希望です。推測ではなくこちらでも経験のある方に回答をお願いしたいです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,336
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

編集あり2017/10/1123:13:24

兆候?
傾向の間違いですか??

東大以外を出て官庁に入ってる人、ちゃんといますよ。事務系も技術系も。
東大卒だから採用されたのではないのでしょう。官庁に興味のある優秀だった人が東大卒に多かっただけのことですよ。
あなたが優秀なら採用に辿り着けますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1200:28:11

    誤字失礼しました。
    ですよね。ネットを見ていると学歴フィルターがあるような書き方をされているところが多かったので質問をしました。頑張ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2017/10/1122:57:07

東大卒でなくても国家総合(旧一種)で勤務している職員は現実にいますし東大卒でなくても次官になっている方もいますよ。
悲観せずにチャレンジですね。