ここから本文です

色々な目の病気について教えて欲しいです。教えて欲しい事は、

deruta_0531さん

2017/10/1122:11:38

色々な目の病気について教えて欲しいです。教えて欲しい事は、

・網膜中心動脈閉鎖症の前触れはあるのか?どんな前触れなのか?
・網膜裂孔の前触れはあるのか?どんな前触れなのか?
・網膜裂孔の原因は何か?
・網膜裂孔が起きるとどうなるのか?
の4点です。回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekozoh2013さん

2017/10/1415:45:28

網膜剥離の手術を、何度も経験しています。
質問の答えですが
1、網膜中心動脈閉鎖症の前触れですが、一時的に目が見えなくなる事があります。又しばらくすると、見える様になりますが、ほって置くと、失明する可能性がありますので、早く診察を受ける必要があります。理由は、動脈が閉鎖される事により、視神経が壊死する為です。
2、網膜裂孔の前触れですが、飛蚊症が現れたりします。又、暗所でピカッと視野の奥で光りを感じたりします。
3、網膜裂孔の原因は、2つあって、若い人の場合は外傷により網膜に孔が開く事が多く、50歳位ですと、硝子体の老化により、網膜が引っ張られ、孔が開く事が多いです。
4、網膜裂孔が起こると、そこから、網膜が剥がれ、網膜剥離と言う病気になります。
これは、失明する可能性がありますので、早く眼科を術前する必要があります。
なお、現在は、網膜剥離の手術も進化し、硝子体手術も多くできる様になりました。以前は、バックリングが中心でしたが、硝子体手術ですと、より重篤な場合にも対応できますし、見え方も良いです。まぁ、感染症には、気をつけないといけないですが。
初期に手術すれば、視力もほとんど、術前と変わらない位に、保つ事ができますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/14 16:25:37

ご丁寧にありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。