ここから本文です

長崎県にあります、長崎純心大学と活水女子大学ならばどちらが若い方に人気があり...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1122:28:11

長崎県にあります、長崎純心大学と活水女子大学ならばどちらが若い方に人気がありますか?

私は50歳です。
私の若い頃は活水女子大学がお嬢様学校と言われていましたが、新しくできた長崎純心大学も人気があるとお聞きしました。
娘を入学させたいと思っているのですが悩んでいます。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

補足来年、県外より長崎市内に引っ越します。娘は長崎の大学に進学しいづれは長崎県内に就職すると思います。それぞれが女子大学なので男性と知り合う機会は少ないと思いますが、結婚する際に長崎の方々はどちらの大学ご出身の女性を好まれるのでしょうか?
できれは、親御さん受けがよろしい方を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2017/10/1410:13:35

純心女子高校と活水高校との比較では純心の方が多少賢くお嬢様のイメージがあります。
活水高校は少しやんちゃなイメージ。。。

でも大学だと活水女子大学の方がお嬢様でお洒落なイメージがありますね。
やっぱり大学の立地でしょうか。THE長崎という洋風な街、洋風なキャンパスで学べるのは魅力だと思います。
毎日、オランダ坂を利用するのですから。
大学は学びに行くところですがキャンパスライフも大事です。
そう考えると活水女子大学がいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_s********さん

2017/10/1218:24:58

長崎出身ではないし(笑)、赴任先として短期間しか住んでいなかったのだけど。

確か、「活水」の方が少々良い評価を受けるのは、その歴史が作用しているのではないかと思います。山口に在る「梅光」と同じ様な話で、明治初期に開学した由緒ある学校、という話です(笑)。勿論、今の受験偏差値とリンクする話ではないのだけれど、特に初老以上の年配の方だと、九州管内(山口を含む)の女子校は、「福女」に加えて、「長崎高女」や「梅光」「活水」の名を挙げられる方が多いかと思います。

昔、取引先のお身内の方に聴いた話では、長崎では「長崎高女(当時は、県立短大でしした)」出身の女性は、中々良い評価を受けていた様です。こちらも、明治後期に開学した処で、その点では「純心」よりも歴史が有りましたから。ただ、10数年前だったか、4大へと改組されましたから、こちらも徐々にその名を失ってくるのかもしれません。

昔ながらの「格式」に捉われる「旧家」と呼ばれる処でない限り、婚姻云々は気にされる必要は無かろうと思います。上述した話は、今の様に、越境して大学進学するケースが多くなかった頃の話、ですからね(笑)。

con********さん

2017/10/1123:57:46

イメージとしてはそんなに変わってはいないのではとも思いますが、それこそ昔とはそれぞれ学部も大きく変わりましたので、娘さんに合う学部があるかも考えられてはどうでしょう。

立地の面では活水です。
純心は通学に不便を感じるかもしれません。
(空き時間にちょっと出かけるなども含めて)

両大学はミッションスクールですが、プロテスタント系の活水とカトリック系の純心という点も違う所かと思います。
中高ほど宗教教育にかける時間は少ないとは思いますが、学校行事として行われる礼拝や、当然ながら多く在席される信者である職員の方々にも違いがみられるかもしれませんね。
純心にはシスターがいらっしゃるでしょうが、活水にはいらっしゃいません。

女子大生活に加えてアルバイトや学外サークルなど積極的に参加されると交友の幅も広がると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる