ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

結婚相談所の担当の方とのやり取りについて。 担当の人と合わない、やりにくい...

niconico_2_nico2さん

2017/10/1200:11:46

結婚相談所の担当の方とのやり取りについて。

担当の人と合わない、やりにくいので困っております。

LINEでやり取りしてるとき、担当の人からの文章がきつく感じたので、何か怒らせたのかと思い、恐る恐る聞いてみました。
「私なにかしましたでしょうか?文がきつい感じに取れたので、何かしたのなら謝りますので」
的な内容を送ったところ、怒ってませんと返ってきました。
入会したときに、クリスマスパーティーあるからおいでよ~^^
って直接会っていたので笑顔で言われたので、行きますと答えていたのに、開催日数週間前にLINEで
「クリスマスパーティー参加するなら早めに言ってください!!参加したい方もいるので!!」
細かい文は消しちゃったので忘れましたが、こんな書き方でした。
私はなんか怒鳴られている感じに取れてしまって、上記に戻りますが、何を怒っているのだろうとビクついてしまいました。
それで、何か私は怒らせてしまったのかと思い聞いてみたところ、怒ってませんよと返事が返ってきました。その返事はやんわりとした感じだったので、よかった~と思って一旦終わったのですが。

今回、この相談所は、インターネット上でも条件検索で申し込める事もできる「連盟」?な相談所で、他県の方からのお見合いを申し込まれました。
一応会ってみようと思い、ここのシステムは「OK」ボタンを押すと、別窓が出てきて、私のお見合い希望日時を入力する欄が出てきます。
相手の休みとかもわからないし、とりあえず、私は平日希望だったので平日で入力して送信しました。
というのも、他県からの申込みは2回めで、申し込んだ方が申し込まれた人の都道府県まで行くのがルールらしく、前回の方も駅まで来てもらいその周辺のホテルでお見合いでした。
政令指定都市の駅なので、駐車場はあってもどこも高いところばかりだし、土日だったので交通量は多く車を停めるところも多くて停められなかったり、(私は車で行きます。電車だと余計時間かかる上に結局は最寄りの駅まで車で行かないと行けない環境です)したので、平日だとありがたいなと思う気持ちで入力しました。
その前回の時に、担当はとりあえず希望の日時を入力してあとで細かく調整していくので大丈夫、的なことを言っていたのもあり、とりあえず、希望日を入力したのです。

後日、担当の人からLINEが入りました。
「お見合いを申し込まれてますが、相手は仕事されていて平日は無理だと思いますよ!!」
ときました。
相手の休みを確認していないのに、しかもこの書き方は強めで怒られている感じに取れてしまい、そんな言い方しなくてもと思ってしまいました。

本題なのですが、結婚相談所の人って担当のこと「カウンセラー」って言ってるみたいなんですけど、どういう立場にあるべきだと思いますか?
文の書き方が怒ってるんじゃないの?って最初に指摘した時に直そうとは思わない人たちなのでしょうか?
ビジネス的にだと、「私の文で不快な気持ちにしてしまい申し訳ございません。どの文で不快に思われたでしょうか?今後このようなことが無いよう勉強してまいります。」
にならないのでしょうか?
この担当は、言い返してくるし、どこが悪いの?と上から目線だし、いつまでこのやり取りするの?とか相手がおりますので早く日時決めてください!とか会員様に気持ちよくやり取りしていただけるようにしているのに!とか私は平日がいいのですけどと希望を言ったのに、お二人のご都合を考慮して日時を決めていくのです!とか言ってるくせに私の希望無視じゃんw
って感じで、言ってることが無茶苦茶で、全く折れないんですよね。
担当変えてくださいとお願いしたのですが、「私一人でやってますので無理です!」
と返ってきました。
結婚相談所のカウンセラーってどこもこうなのですか?
ちなみに、お相手様にまだ確認取ってないと思います。いつ休みなのかとか。
担当の年齢はわかりませんが、40代50代くらいかと。
文字数の関係で端折ってるところもありますが、だいたいこんな感じです。
長々と申し訳ございません。
ちなみに、入会金?5万円
お見合い一人につき一万円。
たくさん、5人以上とされるなら+5万円でお見合いし放題ですよといわれたので、合計10万支払っております。
入会して一年ちょっとたち、紹介があったのは3件だけ。
断ると、返信返ってこなくなるし。。。
結婚相談所のカウンセラーがどこもこうなのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。
本当に長々と申し訳ございません。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1323:16:46

こんにちは。

質問者様が真剣に結婚を考えているという前提で、結婚相談所でカウンセラーに対して自分の希望、結婚観について伝えていれば成婚率は高くなると思います。

大事なのはご自分の結婚観、価値観、趣味、嗜好等のパーソナルな部分について、しっかりと伝え、親身に相談をお願いすることだと思います。
しかし、結婚相談所もカウンセラーが抱える(担当する)会員数が多いと、嗜好、趣味、自己分析等から単純に(機械的に)マッチングする場合もありますので注意する必要があります。

ご質問者様の場合、上述に当てはまるかまで断言できませんが、おっしゃる通り、カウンセラーの態度には疑問符が付きますね。そういう意味では結婚相談所を変えるのもありかなと思いました。

結婚相談所では以下が口コミが良くて無料カウンセリングをしてくれるようです。

ご参考にどうぞ。

http://type29ssx.com/site/muryou.konkatsu.soudan.html

お役にたてれば幸いです。

tawtii2078さん

2017/10/1208:54:16

私も結婚相談所を利用していました。フレンドリーさはありながらも、ちゃんと皆さんお金を頂いて働いている方々でしたので、社会人的マナーはしっかりされてましたので、投稿者様の投稿には驚きました。Lineを使われている点など、おそらくあまり堅くない相談所かと思いますが、社会人としては不信感が出ますね…
気になるのは、
担当者を変えられない点。(1人でやっているという発言) いったいどういう組織になっているのか疑問です。
一年で紹介が三件しかない点。(お見合い数ではなく紹介数としは少なすぎるのでは)
色々な相談所があるかと思いますので、これがこの相談所のやり方なら仕方がないかもしれませんが、もし合わない、相談所に不信感を持つ、と感じられていましたら、相談所を変えられてもいいと思います。
参考までに私が通っていた相談所は
入会金5万 (2年更新) 入籍時に3万
(お見合いの度に料金発生などなし)
カウンセラーは少なくとも6人はいましたし、途中変更しています。
一ヶ月につき5名紹介。
一ヶ月に一度のカウンセラーとの相談タイムあり。(電話ではいつでも可能)
といった感じでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。