ここから本文です

高校生です。今、すごくお金が欲しいです。今度、部活で全国大会のため、千葉県へ2...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1200:37:26

高校生です。今、すごくお金が欲しいです。今度、部活で全国大会のため、千葉県へ2泊3日行くことになりました。1日目、2日目は部活のことをするのですが、3日目はディズニーランドで遊ぶことになっています。私は田

舎者なので、ディズニーランドに滅多に行けれません。この1回のディズニーランドでたくさん楽しみたいです。その為には、まず友達とおそろいの服や、カバンを買いたいです。そのお金が欲しいのですが、親にお金をくださいと言えません。2万円ほど欲しいのですが、千葉に行く旅行費だけでも4、5万して、それプラス2万円となると、7万円もしてしまいます。うちには新しく猫が増えたばかりだし、そんなにお金がなくなってしまうのは大丈夫じゃないように思えてしまいます。部活はすごくがんばってるので、ご褒美のお金のとして貰おうかなとか思ってたんですが、やっぱりうーんって感じです。
なにか助言(?)的なのお願いします…
カテゴリ違ってたらすみません。

閲覧数:
420
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d6_x_hさん

2017/10/1413:52:42

気にしすぎ、、、
質問者さんと同じで、全国大会に出ることが決まっている者です
今までがんばったんだからいいじゃないですか
並大抵の努力じゃ全国大会なんて行けませんよね
私もメンバー選出のオーディションのため、すごく練習しました。
受かったときの嬉しさはすごかったです。
今は大会に向けて猛練習してます。
一緒に行く先輩の足を引っ張らないよう、またダメだった仲間のぶんも頑張れるよう。
ディズニーいいじゃないですか。きっと、すごくすごーく頑張ったんですよね。
全力で大会に挑んで、全力でディズニーも楽しんでください。
どうしてもお金が気になるなら、解決策を考えてみて。
必要以上に我慢する必要はないと思いますよ。ご家族も、きっとあなたの頑張りを知っているはずです。
負けずにがんばってください。応援してます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13082さん

2017/10/1319:44:07

私は予算が足りないときはなんとか安く済まないかを考えます。割引サービスなど利用できないかどうか、中古品で代用できないかどうか、レンタルサービスなど利用できないかどうか、手作りで間に合わないかどうか。

ディズニーランドの攻略はいろんなところに情報が載っていますので熟読することをお勧めします。事前に勉強しておかないとファストパスなど使いこなせません。ご飯や売店のお菓子も高いし、お土産も高いので2万円で足りるかどうかもよく考えておかないといけませんよ。

onbuzuhantoさん

2017/10/1314:44:21

友達とおそろいの服や、カバン、、、
必要無い物です 人の真似しても何もメリットなど有りません
部活を頑張るよりもテストで頑張って学年でトップクラスになった方がご褒美
貰えるでしょう

全国大会のついでに、ディズニーランドで遊ぶ、、、
私が親なら 部活の顧問に講義して却下されれば 全国大会には行かしません

eltolelieさん

2017/10/1314:02:58

ディズニーをおそろいの服で楽しみたいお気持ちはよくわかります。
初めてのディズニーであればなおさらですよね。

ただ、分相応という言葉もあります。
家庭の経済状況は十色ですから、友達は大丈夫でも自分は無理、ということもあります。
そこはもう割り切るしかないですよね。

ましてやディズニーは入場料・入場した後の飲食やお土産だけでも相当お金がかかります。
服は揃えたものの、友達と一緒のものを食べられずさびしい思いをするのも辛いですよ。

ディズニーは歩いているだけでも楽しめる事がたくさんありますから、あまり無理をせず、自分なりの楽しみを見つけるのもおすすめです。

親としては全国大会に行く子供のお願いという事であれば何とかしてあげたいと思うでしょうから、そこは今までの家庭環境を思い出しながら要相談ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wattan1011さん

2017/10/1219:46:44

日々倹約して小遣いを貯めるか、バイトするか、ご両親に支払ってもらうか、親兄弟に借りるか、親せきの人に借りるかのどれかだと思います。

質問者さんの環境で、最も可能性が高いものを選んだら良いと思います。

一般的には、まずは、ご両親に頼んでみる、だめだと借りてお年玉で返済の約束が良いと思います。

今度からは、お年玉や小遣いをためて、このような時に困らないようにしておくと良いでしょう。

piyochigoさん

2017/10/1215:20:23

私も高校生の頃、全国大会の帰りに監督にUSJに連れて行ってもらいました。

・服はもともとジャージやポロシャツがお揃いなので必要なし
・カバンも部活指定のお揃い

でした。

因みに、部活を頑張れているのは
親のおかげだと思っていましたので、
その為に特別にお小遣いを要求はしませんでした。

部活の月謝、全国大会の費用など、かなりの負担をかけていたと思います。

後で聞いた話ですが、家族で現地まで応援に来るため、うちの親は入っていた生命保険を解約して、お金を作ったそうです。

質問者様の考える以上に、強い部活に入っている子の両親は、遠征などお金には大変な思いをしていると思いますよ。

質問者様が「お金ないし制服にしよ!」と言い出せないなら、
同じ部活に、親どうし話せる人がいるなら、親どうし話してもらって、制服で行くようにしてもらってはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。