ここから本文です

法律事務所に債務整理をお願いしていたのですがずっと払っていなかったため辞任さ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1201:46:59

法律事務所に債務整理をお願いしていたのですがずっと払っていなかったため辞任されてしまいました。この場合その事務所に依頼料などを払わなければいけないのでしょうか?今のところ請求は来てませんが…。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1209:51:18

弁護士に委任するときに契約書を交わしているはずで、その契約によれば費用支払いの滞納などによる辞任についてなど定めてありますね、普通は。

また、依頼者の責により辞任することになった場合は、着手金や諸経費は請求できる(また、返済の必要がない)ことが明記されているはずです。

着手金の未納残金は本来、請求されるはずのものですが、現実的に考えると、債務整理を依頼してきて、弁護士費用も払えなくなった人に、請求するだけ無駄だと思うでしょうし、弁護士が辞任すると、全ての債権者が一斉に、遅延損害金を乗せた全額一括返済の請求をしてきて大変になるでしょうから、弁護士のほうはほとんど請求はあきらめるでしょうね。
どうせ、着手金を払い終わるまでの間は、弁護士もそれほどたくさんの仕事をしているわけではありませんし

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/13 11:43:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stardust4179さん

2017/10/1206:58:51

払うか払わないから、貴方のモラルの問題でしょうね。
まぁ債務整理をする人間にモラルを求めたところで、無意味だろうけど。

kqsakudairaさん

2017/10/1201:51:42

一応、権利を行使しないものは保護しないという法格言があるので、請求が来ていない以上こちらから払う必要はありませんが、要するに法律事務所としてはあきらめていると言ったところでしょうか。今後請求が来たらその内容によって対応が変わってくるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。