ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

以下は、ある人物が書き込んだ返答文章です。 (引用開始) ああ、あれですか...

justice_2014iさん

2017/10/1205:33:39

以下は、ある人物が書き込んだ返答文章です。

(引用開始)
ああ、あれですか・・・・
気の毒な人だし、関わると面倒なので放置していました。

なんでも、精神障害の認定をされていた精神障碍者の方だという話だったと思います。
確か、本人がカミングアウトしたいたはずです。

見つけました。
私が嘘を言っていないという証にリンクを張ります。
ご本人のカミングアウトです。
(URL略・精神障害2級を認定された人物による、臨床心理士に関する冷静な文章)
参照してください。

私ばかりではなく気に食わない回答をした人はみんな同一人物だという認識のようです。
私の回答も気にいらなかったようです。
私と同一人物と思われている人にはお気の毒と謝罪するしかありませんが・・・・・

先日もID非公開で同じような挑発がありましたが・・・・
思い込みが激しい方のようですので、刺激しないようにスルーしていました。
こんな書き込みで気が済むなら、まぁご自由にという感じでそっとしておいたのですが、Yahoo側に消されたようです。

いつまでもしつこいので、IDを変えるつもりです。
私と同一人物と思われて私と同じ目にあっている皆さんも、これをお読みになったら、無益な争いを避けてIDを変えられる事をお勧めします。

ご覧になっておられる皆様、彼がこんな書き込みを繰り返してもどうぞスルーしてください。
ご不快に感じておられる皆様、私から謝罪いたします。
騒動を起こして申し訳ありません。責任の一端は私にあります。
しかし、彼はお気の毒な事情を抱えた方ですので大きな心でお許しください。お願いいたします。

Jさん、ご心配頂いてありがとうございます。今後は別IDになりますがよろしくお願いします。(書き込んだ内容で私の別IDを探すのも楽しいかもしれませんね)
(引用終わり)

この文章を読んで、文中に出てくる「本人」(以降、仮にNさんとします)の病気に対する揶揄だと思わない方はどれぐらいいらっしゃいますか?
ちなみに精神障害2級とは特別に大変な行動について適宜手助けを必要とする程度です。日常生活には問題ありません。
そしてNさんは鬱病であり、鬱以外の症状を述べたことはありません。
この文章を読んで、この回答者が述べる限り、Nさんは鬱以外の症状がある人かない人か、どちらだと思いますか?もしある人だと考えるなら、どの程度のどういう疾患があると思いますか?
また、もしこの文章がNさんの病気に対する揶揄だと思われるなら、この文章の中の「私から謝罪いたします」はそのことに対する謝罪として成り立っていると思いますか?

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

potion6350さん

2017/10/1304:15:24

自演ですな。
回答者の名前見て分かったよ。

  • 質問者

    justice_2014iさん

    2017/10/1305:09:49

    この回答をされた方ご自身の希望で、別の解決方法を採ることになりました。
    回答いただきましたが、BAを選ばず投票に移行させていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1304:08:05

すみません。質問者さんの期待する回答にならないかも知れません。
引用文が誰に謝罪しているのかと言うとNさんに対してではないのだと思います。
「私と同一人物と思われている人」「ご不快に感じておられる皆様」に謝罪しているように読めます。

何らかのトラブルの当事者の一方が他方の人を「気の毒な人」「関わるのが面倒」というコメントをしている文章ですよね。
この引用だけで本気で「気の毒な人」と思っているのか揶揄しているのかは判断できません。

裁判員制度の導入とともに、事件の証拠や証言映像、映像や画像の取り扱いについて議論が続いています。
裁判員を長期間拘束できないために、事件の概要を簡略化して説明する必要があるがそれで正しい審判がなされるのか。
トラウマになりそうな画像はイラストに置き換えるが審判に影響をあたえないか。
証言動画を事件に直結する部分だけ切り取って示した場合と、全てを見た場合と審判内容に違いは出ないか。
そういう議論が続いています。
事の良し悪しや善悪を判断する場合、一部を切り取っての判断は、全体を知った上での判断と違う結論になる場合も少なくないので正しさを求めるのなら全体像を示してください。
より正確に回答できると思います。
「私と同一人物と思われている人」に本当に不利益があったのか。
あったとすればどのような不利益なのか。
「ご不快に感じておられる皆様」本当に不快だったのか。
不快だとすれば、どんな行為をしたのか。
そういう事がはっきりすれば謝罪なのか揶揄なのか、判断しやすくなります。

一般的に考えれば、本人がカミングアウトした内容を公開する事の是非がまず問われると思います。
例えば、職場の昼休みにうっかり口を滑らせた内容をSNSにあげたり、そこから再掲載したりすれば個人情報の取り扱いとしては不適切だと判断できます。
本人がブログなどで公開している内容なら問題はないと判断できます。
そういう細部が分からないと答えにくいのです。

Nさんがトラブルを起こしているのか、いないのか。
起こしたとすればどんなトラブルで、解決したのかしないのか。
解決したとすればどういう経緯をたどったのか。
それを知れば、「ご覧になっておられる皆様、彼がこんな書き込みを繰り返してもどうぞスルーしてください。」という言葉が適当なのかどうかを判断しやすくなります。本当に書き込みを繰り返していて、スルーすればトラブルを回避できるのなら揶揄と言うより報告だと思いますが、書き込みを繰り返していないのなら明らかに揶揄です。

「Nさんは鬱病であり、鬱以外の症状を述べたことはありません。」とあります。
私も、過去に鬱病と診断されて通院してた時期があります。
その苦しさは十分に理解しています。
同時に当時、私は周囲に多大な迷惑をかけていたのも事実です。
判断力ばかりでなく、自己抑制の能力も低下し、少しの刺激で泣いたり怒ったり暴れたり、何度も自殺しかけました。
鬱状態の私は、小さな判断も自分ではできなくなったり、だれかれ構わないで議論を吹っかけて論破した気になっていましたが、後で考えると支離滅裂な理屈にもならない理屈で、よく職場の同僚がフォローしてくれたものだと今でも感謝しています。
この時期の私も「日常生活には問題ありません。」という診断でした。
つまりADL自立です。デイリーライフを自分でおくれると言うだけで、他者とトラブルなく生活できるという意味ではないと思います。
少なくとも、当時、私はトラブルメーカーでした。
当時の私に、その人物の発言が向けられたら、揶揄ではなくトラブル回避の手段だと思います。
「私から謝罪いたします」は職場の上司が私を庇って言ってくれた言葉と同じです。
私が起こしたトラブルや起こしかねないトラブルについて周囲の理解を求めておいてくれた上司には感謝しています。

ただ、私の場合とNさんは違うと思います。
Nさんについては、Nさんの状況を理解しないと判断できません。

  • 質問者

    justice_2014iさん

    2017/10/1305:10:05

    この回答をされた方ご自身の希望で、別の解決方法を採ることになりました。
    回答いただきましたが、BAを選ばず投票に移行させていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1301:15:34

QA見ましたが、擁護者は人格攻撃から些細な部分の語彙定義に話を持ち込む、知能障害を起こすなど「詭弁のガイドライン」のお手本になるような人ばかりですね。

さらには、肝心の本人は回答リクエストを拒否設定して出てくる気もない。
何が優秀な武道家で一本気なんだか。
この程度の人たちを、多くの人がよってたかってひとりの人をあげつらって詭弁のオンパレードで擁護している。
擁護されている人の人格がよくわかります。

  • 質問者

    justice_2014iさん

    2017/10/1305:10:22

    この回答をされた方ご自身の希望で、別の解決方法を採ることになりました。
    回答いただきましたが、BAを選ばず投票に移行させていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

psyche_logoiさん

2017/10/1206:36:37

>揶揄だと思わない方はどれぐらいいらっしゃいますか?

明確に揶揄ですね。

>Nさんは鬱以外の症状がある人かない人か、どちらだと思いますか?
>もしある人だと考えるなら、どの程度のどういう疾患があると思いますか?

「気に食わない回答をした人はみんな同一人物だという認識のようです。」
「思い込みが激しい方」
「彼はお気の毒な事情を抱えた方ですので大きな心でお許しください。」
以上のような表現は被害妄想を示唆していると思います。
「彼がこんな書き込みを繰り返してもどうぞスルーしてください。」
この表現が示唆するのは統合失調かなと思います。それもかなり重症の。
もしそうだとして、Nさんの病識のあるなしで診断は大きく変わるかとは思います。
でも「うつ以外の症状を述べたこと」はないんですよね?
逆に言うと、それなら自分がどういう病気かは把握できていると言えます。
つまり病識はあります。
自己免疫機能が自分の脳細胞を攻撃する自己免疫疾患では、病識があるのが普通です。
症状はよく似ていますが、統合失調では病識はありません。
うつと統合失調を併発して、うつだけに病識があるなんてことは普通は考えられません。
うつと自己免疫疾患による脳機能障害を同時に併発するという例は聞いたことがありませんが、それならば一見統合失調的な症状がないときにうつの病識も出るかも知れません。
ですが、それならばうつ以外の問題についても自覚しているはずです。
そもそも、自己免疫疾患による脳機能障害では、こんなに長いこと安定してネットを使い続けるなんて無理です(カットされたカミングアウトのURLも見ました)。
発症から半年でその病気を突き止めたら、手術のあと数年のリハビリで社会復帰できるかも、というぐらい進行の早い病気です。
だいたい、ほとんどが卵巣における卵細胞の異常成長(良性の腫瘍とみなされます)が原因、つまり患者のほとんどは若い女性です。
従って、うつと自己免疫疾患の可能性もほぼゼロでしょう。
だったらやっぱり明確に精神病をネタにしたからかい以外の何者でもありませんね。

>謝罪として成り立っていると思いますか?

Nさんに対する謝罪かどうか、ですよね?
だったら絶対あり得ません。
「いじってみたらとんでもないキチガイだった、みんなに迷惑かけてごめん」
と、むしろNさんの病気に対する侮辱のダメ押しですよ。

カットされたURLと、引用されたこの人のNさんに対する物言い。
誰がどう見てもNさんに対する執拗な侮辱としか見えませんよ。

  • 質問者

    justice_2014iさん

    2017/10/1305:10:34

    この回答をされた方ご自身の希望で、別の解決方法を採ることになりました。
    回答いただきましたが、BAを選ばず投票に移行させていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。