ここから本文です

3歳七五三の着物についてです 義母が一式用意してくれましたが、自宅で試着し...

tan********さん

2017/10/1208:48:28

3歳七五三の着物についてです

義母が一式用意してくれましたが、自宅で試着してみたら長襦袢が袖からすごく見えてます
これは長襦袢を肩上げした方がいいでしょうか?
それとも着物が肩上

げしすぎ?

長襦袢,着物,肩あげ,一式,義母,3歳七五三,くるぶし

閲覧数:
1,153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/10/1208:50:50

腕を横に伸ばして、着物の袖口が手首のくるぶしより短いなら着物の肩上げを、長襦袢の袖口が手首のくるぶしより長いなら長襦袢を調整しましょう。

質問した人からのコメント

2017/10/12 14:24:48

わかりやすいアドバイスありがとうございます!
義母が採寸して「着物も襦袢も直しておいた」と言われたのに縫い方も雑だし長さもおかしくて。。。
自分でやり直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2017/10/1213:16:16

着物はすこーしだけ肩あげし過ぎ(あと1.5㎝くらい?)、長襦袢は肩あげされていないように見えます。

長襦袢は基本的に着物に合わせて作ってありますから、同寸肩あげすれば大丈夫だと思いますが、片袖やってみて確認が無難かなと思います。

着た感じはこちらが参考になります。
http://isetan.mistore.jp/store/info/form/shichigosan/shinjuku/index...

やり方はこちらが分かりやすかったです。
https://item.rakuten.co.jp/ubugi-ya/c/0000000142/

xon********さん

2017/10/1209:40:46

どちらもです。きちんとお子様に合わせて毎回上げをぬいなおすんですよ。子供は日々成長しますから。簡単ですよ。
この先中学前まで、浴衣とか、全て肩上げですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2017/10/1209:26:27

襦袢の肩揚げをしてください。
簡単ですからお母さんが直してください。