ここから本文です

消費者金融2社に借入があります。友人から消費者金融は利子が高いから、銀行で借り...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1209:05:01

消費者金融2社に借入があります。友人から消費者金融は利子が高いから、銀行で借りて消費者金融2社に借りている分を返して、銀行に返済をした方がいいと言われました。既に2社から借入をしていて、トータル50くらい

借りています。利子を除いて。しかも、私は派遣で働いているんですが、それでも銀行から借りることはできるんでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1217:43:10

実際は審査してみないと分からないと思いますが、貸さない方が大きい、もしくは借りたところで変わらない、と思います。
貸すリスクが高いから利息が高いんですよね。その部分は消費者金融だろうが銀行だろうが変わらないかと。
利息が低いということは借金する期間が長いということ。
それに、利息が半分になったところで50万にかかる利息などたかが知れているでしょう。
遊んでしまえば水の泡、利息が安かろうがまた借りてしまえば元の木阿弥になってしまうんですよね。

借金を確実に返す方法なんて二つしかありません。
「新たに借りないこと」「決まった額以上を、決まった日に、確実に返すこと」しかありませんから。
利息が15%だろうが5%だろうが、やらなければならないことは同じことなんですよね。
それができなければどちらから借りても意味がありませんし、それができるなら銀行からわざわざ借り直す必要もありません。

あとは、仮に銀行から借り直すことができたとしても、ちょっと苦しくなると消費者金融の分を「枠が空いた」と思ってしまうんですよね。
それをあてにしてしまう可能性は、非常に大きいと思います。
そうなると、なんのために銀行から借りたのか、なんのために消費者金融の分を完済したのかも分からなくなってしまう可能性が大きいですよね。
借入が2箇所あるということは、そういうことですから。

個人的には、意志を曲げないためにも、まずは1社、一極集中で返済していく方が良いのでは、と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eiji_pixさん

2017/10/1210:25:16

派遣社員だとしても銀行が貸さないわけではありませんが、リスクが高いとみれば銀行とはいえ金利が高くなりますから、ものすごく返済が楽になるかといえば微妙ですね。

50万くらいなら、新たな借金をしない。限度額に余裕ができても再度借りない。それを心に決めて毎月の返済額を増やす努力をしたほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。