ここから本文です

ただ「わがままで自己中の人間」と「発達障害のある人」の境界線はどこにあるので...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1210:55:46

ただ「わがままで自己中の人間」と「発達障害のある人」の境界線はどこにあるのでしょうか?

私の小学生時代ですが クラスにわがままで授業中に席を立って歩き回る等落ち着きのないクラスメートがいました。私を始め他のクラスメートはちょっと敬遠気味に白い目で見ていたのですが・・・・大人になってから「発達障害」と言う障害があるのを知り、「もしかして彼もそうだったのかな、もう少し優しく接して上げればよかったな・・でも当時は「発達障害」という存在も知らなかったし・・(-_-;)」と後悔しております。
そこで質問なのですが 「わがままで自己中な人」と「発達障害のため 周囲からはどうしてもわがまま自己中に見えてしまう人」との境界線ってあるのでしょうか?
詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

閲覧数:
1,298
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラッキョさん

2017/10/1214:57:16

健常者はそれがわがままだと認識して行っている場合が多い。
自己中心的な考えも諭せば理解する。

発達しょうがい者の同じように見えるそれは自分で認識できていない。
コミュニケーション能力の障害でもあるので人とのかかわりに問題が起こる。
また授業中歩き回るのも脳が色々忙しくなりソワソワしたり、感覚過敏による問題だったりする。
白い目で見られていても空気感が見えるわけではないので理解できず分からないのが発達障害。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/16 23:01:56

ご回答くださった皆様ありがとうございました。皆様のご回答で発達障害について大変勉強になり、また、いかに自分が認識・理解不足だったか自責しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/10/1419:33:19

定型発達者と発達障害のそれとの違いは


定型発達者の場合は、「なにそれ、めんどくせー。やりたくないわ。うざっ」で

発達障害者の場合は「みんなと一緒にやらないといけない!がんばろう!」結果「は!!またやってしまった!!自分はなんでこうなんだろう。」

みたいな感じでしょうか。

本人とよく話せばわかります。本人が悩んでいたり、ちゃんとしようと思っていたら、本人も困ってるわけですから、本人のコントロールできない部分であるか可能性があり発達障害かも。

FTさん

2017/10/1323:08:17

発達障害の人の脳のMRI検査を行うと、海馬という部位に異常がみられるようです。

http://www5.atpages.jp/rabbitbelly/calc_aq.html


ただし異常を発見できても治療して治すことはできません。

もう少し簡単な検査だと、心理士が面接形式で行うwais-3という検査があります。

http://fumiya-t.blogspot.jp/2015/08/wais-3.html

リンク先の4つの群指数や14の下位数値が、おおよそ同じ値であれば定型発達、数値間に大きな差異(群指数で15以上)がある場合には発達障害の疑いがあります。

te1********さん

2017/10/1219:26:48

実際は、そう無いのかもしれませんね。
昔はわがままで自己中と言われてたような人達に、近年になって発達障害という診断名が付くようになっただけの可能性だって十分ありますし。

bim********さん

2017/10/1214:59:27

境界線は生活に支障があるかどうかです
生活に支障がでるようであれば障害、そうでなければ障害とは言わない
それだけです

病気でないなら白い目で見て、病気ならやさしくしてあげる、というのは全くこの病気を理解してない人の言い方です

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/10/1213:21:40

ハッキリとはない気がするけど。
本人に困り感があるかないか。
その度合いとかな気がする。