ここから本文です

車検をしましたが、まだ新しい車検証がなくて、一週間後に取りに来てくださいと言...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1213:44:28

車検をしましたが、まだ新しい車検証がなくて、一週間後に取りに来てくださいと言われました。

前のガラスに、変な紙が入っているものがありますが、これで走ってもなにか言われませんか?

普通、代わりにこの紙をいれるのですか?

今までそんなことなかったので、よろしくお願いいたしますm(__)m

補足皆さん、本当にありがとうございますm(__)m
郵送で送られるそうですが、シールは自分で貼っていいのですか?

閲覧数:
261
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2017/10/1214:21:48

その変な紙は「保安基準適合標章」といいます。
道路運送車両法により車検証と車検ステッカーの代わりとなるもので、スタンプ印の日まで有効です。

その有効期間の間に新しい車検証を車に保管して車検ステッカーを貼れば良いのです。そのときは、その保安基準適合標章を破棄してください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 21:14:51

ものすごい迷いましたが、選びました。
皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1215:03:07

車検の指定工場の場合、車検場でやる事を、すべて、指定工場で行われ、車検自体は、用紙のみです。

ですので、後日発行となります。

ディーラーや車検専門の整備屋さんなどは、こういう形が多いです。

で、その、新たな車検証が車では、その、変な紙が車検を受けてますよ~っていう変わりのものになりますので、それを付けての走行は特に問題ありません。
掲示してないといけないかどうかは、申し訳ない、ド忘れしましたが、そうやって、掲示か携帯しておけば、特に問題はありません。

2017/10/1213:48:39

その変な紙で問題ありません。 車屋さんから連絡があったらステッカーと車検証を貰ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/1213:48:09

車検をしましたが、まだ新しい車検証がなくて、一週間後に取りに来てくださいと言われました。


車検を受けた整備工場が
指定整備工場の場合は
車検証の発行が後日になる場合は普通





前のガラスに、変な紙が入っているものがありますが

指定整備工場の車検証代わりの日が記載

車検をしましたが、まだ新しい車検証がなくて、一週間後に取りに来てくださいと言われました。...

kan********さん

2017/10/1213:47:36

何も言われませんよ。
車検シールを受け取ったら張り替えてください。