ここから本文です

ケータイやスマホの呼び方について

アバター

ID非公開さん

2017/10/1215:10:31

ケータイやスマホの呼び方について

私は30歳なのですが、携帯電話の事は『ケータイ』と呼びます。『電話持ってくるの忘れた』などという時もあります。もちろんガラケーではなく常に最新のiPhoneです。関係あるかはわかりませんが、首都圏に住んでいて流行には敏感なつもりです。

しかし最近ではニュースや若者の間では『スマホ』と呼んでいるのを聞く機会が多いような気がします。そもそも今の若者はガラケーを知らない方もいると思うのですが、なぜ携帯電話の通称がスマホとなりつつあるのでしょうか?

閲覧数:
1,180
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2017/10/1215:30:13

なぜ携帯電話の通称がスマホとなりつつあるのでしょうか?
==>それは携帯する電話機の主流がスマートフォンになっているからです。
スマートフォンが日本語的な発音としてスマートホンに変化して、さらに略してスマホになったかと思います。

なお、ガラケという言葉はスマホという言葉が作られた結果、区別する為に作られたかと思います。

==========
スマホの場合とは、少し違う事例なのでしょうけど、、、
セロテープ、ボンド、ポストイットなどは、元々は特定のメーカーの商品名ではあったが、それらと同等の機能を持つ商品の総称に変化しているかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1216:00:41

    やはり時代の流れや語感なのでしょうか
    なにか過去の出来事でターニングポイントがあったりするのかと思っていました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2017/10/1215:46:14

スマートフォンの普及が始まってから7年程度しかたっていないのですが。
ガラケーを知らないなんてことはありえません。
携帯電話全体を指してスマホと呼んでいるのではなく、スマートフォンを使っているからスマホなんです。

総務省 平成28年版 情報通信白書
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc252...

g_c********さん

2017/10/1215:27:41

携帯電話の一種としてスマートフォンがあるので、ケータイと呼ぶのも普通だとおもいます。ガラケーとスマホとの総称だと思います

tja********さん

2017/10/1215:21:53

電話忘れたなんて言うのはおばさん、おじさんだけでしょ。

携帯→ガラケー
スマホ→スマホ
区別しやすいから。

itr********さん

2017/10/1215:17:46

基本的に通じれば呼び方なんてどれでもいいと思いますが・・・
私もその時に応じていろいろな呼び方で言ってますので・・・

ガラケーとスマホは全く機能が違いますので、区別するために呼び方を変えているだけです。