ここから本文です

会社の勤続1年ほどの若い社員が理由をつけよく休みます。無断欠勤もします。こうい...

lan********さん

2017/10/1219:22:38

会社の勤続1年ほどの若い社員が理由をつけよく休みます。無断欠勤もします。こういう社員を解雇するのは不当解雇なのでしょうか?
資格を取らせるため20万円ほど出資もしています。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgp********さん

2017/10/1219:38:57

不当ではないと言いたいのですが、一方的に辞めさせると問題になりますから、弁護士の知り合いなどいらしたら相談しましょう。
いっそ正社員からアルバイトに降格してもいいくらいの不真面目な人間がいる一方で、まじめすぎて鬱から自殺までしてしまう人間がいる。現代の日本は不平等が過ぎますね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

too********さん

2017/10/1219:32:47

就業規則に無断欠勤何日(14日:2週間)で解雇と書いてあるんじゃないですか?
可能ですよ。
下記に全てあてはまれば
①就業規則または労働協約上の解雇事由に該当
② 無断欠勤の正当な理由がない
③ 欠勤日数、過去の勤務成績、欠勤に至った経緯を見ても、情状酌量の余地がない
④ 会社が再三に渡り本人に注意をしても改めない
⑤ 出勤の督促に応じない
⑥ 他の従業員の出勤成績と比較して著しく劣る