ここから本文です

3台のΔ結線変圧器はV結線になることがある。本当ですか?

rmt********さん

2017/10/1220:06:56

3台のΔ結線変圧器はV結線になることがある。本当ですか?

閲覧数:
226
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2017/10/1310:58:53

rmtchiebukuroチャンへ。
昔は電気室でV結線で三相が多かった。
契約基本料金を下げておき、
生産が増えたら3台でΔ結線にする。

現在も電柱の上のV結線で動力と電灯に供うしてる、有るわね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2017/10/1315:28:37

本当です。

電力会社の変圧器は1台故障しても良いように通常は2台以上並列運用しますが、

単相変圧器3台のΔ結線にしておいて、1台故障したとき、その1台を切り離してV結線にして運用することもあります。