ここから本文です

観葉植物を部屋の中に置いていてお水をあげると受け皿にたまりますが植木鉢がすっ...

huk********さん

2017/10/1222:06:54

観葉植物を部屋の中に置いていてお水をあげると受け皿にたまりますが植木鉢がすっぽり入る鉢カバーをしているため水が下からあふれたとき水を取り出すことができず困っています。

鉢カバーの内側にはビニールがあるので外に漏れる事は無いですがそのままでも平気でしょうか?
皆さんはどうしているのでしょう?

鉢カバー,観葉植物,受け皿,植木鉢,ビニール,100均,ジョウロ

閲覧数:
525
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/10/1305:41:02

先の回答者様のやり方がベストですが観葉植物が大きい場合、毎回それをするのが大変な場合、私は感覚でやります、下に水が見えた時に止めておくと次の日には全部吸い上げてくれてます、吸い上げてないようでしたら大きなすけ皿を横に持って来て鉢を置き換え、鉢カバーの水を捨てに行きます、私も一時は全て鉢カバーにいれてましたが、水が見えないのと鉢カバーがギリギリの大きさの場合、植物は下からも呼吸がしたいようなので今では全てすけ皿だけにしてます、ただし見栄えの良いようにインテリア的な鉢を探して買ったら直ぐに植え替えることにしてます、この鉢カバーの大きさは周りに余裕があるので良いですね、少し土が少ないようですので足してあげては?

質問した人からのコメント

2017/10/18 00:58:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2017/10/1614:25:53

多少溜まったままくらいなら大丈夫だと思いますね。
私は、鉢底穴のタイプは鉢の底に下駄をはかせて、水が溜まっても底穴が塞がらないようにしています。

水遣りはゆっくり染み込み方を見ながら、鉢底から滲んできたのが見えたら水やりをとめるようにしています。

受皿にほぼ底と同じくらいの高さに穴を開けて細い管を通して穴の周りをボンドなどで塞ぎ、チューブを通って外に流れ出るようにした受け皿も作りました。
これは、室外向きですね。

kak********さん

2017/10/1308:14:53

下皿に水が見えたら、100均一にある吸水スポンジとかメラミンスポンジをいれて吸水させてる。
面倒だけど枯れるよりはいいし、うちの観葉植物は重たくて移動すらできなくなってるからこの方法です

shi********さん

2017/10/1223:15:38

鉢カバーから外して、キッチンまで持っていき、水道から直接、下から出てくるまでジャージャー水をかけてます。
そのままキッチンのシンクにしばらく置いといて、ほぼ水が切れたら、鉢カバーに戻しています。
庭や玄関に近い場合はそっちに移動して、同じ方法でじょうろでたっぷり水をやってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる