ここから本文です

私は冷たい人間なのでしょうか…

アバター

ID非公開さん

2017/10/1223:14:32

私は冷たい人間なのでしょうか…

来週、家族でハワイ旅行を控えています。
色々準備や下調べ、体調管理に気を揉みながらも楽しみに過ごしていました。

しかし、夫の高齢の祖母が入院したらしく、平日は全く準備ができないので週末にガッツリ準備をしようとしていたのに出発日の前日に半日ほど見舞いのために出掛けることになりました。

夫は祖母が心配で楽しむ気持ちではなくなっているようです。
もしも万が一危篤とか亡くなるなんてことがあって急遽帰ることになったら、楽しめないばかりでなくキャンセル料、新たな交通費などで十万単位でお金がかかります。

そんな状況ですが、私はその話を聞いて「何で今なの?!あんなに色々調べたり一生懸命準備してきたし、何十万も払って何年かに一度しか取れない長期休みを取って行くのが台無しになるかもしれないなんて!」と義祖母の容態より旅行が台無しになるかもしれない不安とショックしかありませんでした。
私は夫の親族が嫌いなので心配なんて思えません。
義祖母なんて数えるほどしか会っていませんし。

もしも旅行中呼び戻されたらショックで泣いてしまいそうです。

以前も子供が産まれる前の最後の夫婦水入らずの旅行の時に舅が手術をすることになり、夫のテンションは低いし、出発前にドタバタするしで最悪でした。
嫌いな夫親族が二度も足を引っ張ってくることが許せません。

こんな風に思ってしまう私はおかしいでしょうか?
夫と同じ温度で心配できません。
旅行のショックが大きすぎてそれどころではありません。

真面目に生きている私になんでこんな不運が襲うのか、悲しくてたまりません。

補足どうしたらこんな時期にトラブルが起こったことに怒りや悲しみを感じずいられるでしょうか?

閲覧数:
1,311
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkikkorinrinさん

2017/10/1411:29:21

人生とは皮肉な出来事がよく起こります。
あなただけではなくよくあることです。
マーフィの法則だと笑います。

そういう考え方をするからといって冷たい人間だとかいうことはないです。
正直なだけ。
人間はみんな自分が一番で自分が一番かわいいのが普通です。
ただ、人間は賢さがあって理性とか自制心とかが働くのでそれを打ち消そうとしたり、自分が愛する人たちに対しては思いやりを持てたりの行動をします。

親族が嫌いになったのも理由があるだろうし、義祖母とのかかわりがないこともあって理不尽に思うことは当然です。

そう思うことにあまり自己嫌悪に陥ることもないとは思いますが、もし出発前に不幸なことになった場合は、まわりとよく相談をして行くか行かないかは決断するしかない。

行ってしまえば、もうあとは野となれ山となれ気分でいいと思います。
できるだけ連絡を取れない状況にして、もし不幸が起こったとしても旅行の行程を変更して帰国する必要はないと思います。
変更できない というように言い訳するしかないですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1411:37:17

    ありがとうございます。

    夫は私のような冷血人間ではないので、旅行中に祖母がどうにかなれば真っ先に帰ろうとすると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハワイ旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fishiboonさん

2017/10/1311:37:36

ふんっ!ほれっ( ゚Д゚)/⌒●.・•
クワッp( ゚Д゚)q

kurofromtimeさん

2017/10/1309:16:26

これ、ご主人が最大の問題ですよ。

旅行で、テンションを下げて周囲を嫌な思いをさせるなんて、高いお金を使うのにもったいないですよね。
そうして何かが変わる訳でも無いですからね。

前日に見舞いに行くのですから、旅行中は何かがあっても途中で帰らないでも良いと思いますよ。

段取りの悪さ、決断力のなさなど、ご主人がしっかりしていれば問題も小さくなると思いますが。

nanjyoureikoさん

2017/10/1309:00:10

そんな事ないです、
貴方は冷たい人ではありません。

こうして悩んでいる事こそ、お優しい証拠です。

2017/10/1308:48:51

24歳童貞ですが意見していいですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshiokariさん

2017/10/1304:51:35

多少、デリケートな感はしますが、普通です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。