ここから本文です

賃貸の保証会社について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1223:50:56

賃貸の保証会社について。

最近、引越しを考えていてお気に入りの物件を見つけました。
ただ、そこの審査が厳しいらしく私は家庭の事情があり祖父母しか保証人が居ないため、信販系の保証会社に通るか分からないとの返答でした。

もしも、ここの保証会社が通らなかった場合、同じ物件で違う保証会社での審査はできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtg********さん

2017/10/1304:46:20

最近の賃貸は、連帯保証人不要で保証会社が保証人となり家賃も保証会社を通じて払うのが主流です。祖父母は緊急連絡先となります。
信販系の保証会社の審査基準は、本人の職業、勤続年数、所得額に加えて、過去の未払い、遅延履歴、家賃と所得のバランスなどで、家族のことは一切関係ありません。
あなたが、俗に言うブラックではなく、それなりの仕事をしていれば、審査は通るはずです。

また、不動産屋や物件によっては、信販系以外の第二の保証会社を取り扱っている場合もあります。信販系の審査に落ちた人でも大家さんが何とか借りてほしいと思うような、いい人の場合の奥の手です。
借りてほしくない人には、厳しいこと言って断りますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/10/1304:17:55

>もしも、ここの保証会社が通らなかった場合、同じ物件で違う保証会社での審査はできるのでしょうか?

通常は、提携しているのが1社の場合が多いですが、2社以上扱っている不動産店もあります。聞いてみる必要がありますが、審査するのは不動産店側ですから、不動産店側で他の保証会社でOKであれば、代えることは出来ます。一般に信販系の保証会社の場合、厳しいのに加えて確実にクレジット審査がありますから、信販系の保証会社で通らなくても、他の保証会社に変えた場合は、通る可能性はあります。
ただ、保証人がいないための保証会社ですから、不動産店が言う、祖父母しか保証人が居ないため通りにくいということは、普通はないです。本人の審査の適正を見るのが保証会社ですから、本人の収入と安定性、クレジット審査に問題なければ、信販系の保証会社でも充分通ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる