ここから本文です

兄がおかしいです。 些細なことで必要以上に怒って、暴力も振るいます。 うちは...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1223:57:56

兄がおかしいです。
些細なことで必要以上に怒って、暴力も振るいます。
うちは、祖父母と母と兄と私で暮らしていたのですが、祖父がなくなり、男が兄だけになって、さらに歯止めがきかなくな

りました。

おかしくなったのは、中学生くらいからで、首に刃物を当てられたこともあります。

受験は高校も大学も失敗していて、さらにおかしくなりました。中学生のときは優等生で部活も頑張っていたのに、高校からは部活もすぐやめて、ずる休みするようになりました。

大学も(バイトもたまに)ずる休みすることが多く、家でゲームばかりしています。

普段は普通にわらいあったりもしますが、機嫌悪いときはおかしいです。(急に悪くなるときも)

親が同じことを何度も聞いただけで怒り、顔に一生残る傷をつける。
私が気に入らないこと(すぐ着替えない、リビングにものを置きっぱなし、テレビを見る、学校から早く帰って来る、話すなど)を怒り、暴力振るう。止めようとした家族にも振るう。

きっかけはどれも些細なことで、それなのに跡が残るくらいの暴力を振るわれて、正直もう家にいてほしくありません。怖いです。

家族に殺される事件のニュースが他人事ではなくて、見るとうちでもいつか起きるんじゃ…と不安になります。

できれば家族はみんな一緒に暮らしたいですが、暴力で兄に支配されたくもありません。

私たちは、どうすればいいのでしょう。

閲覧数:
180
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1820:13:38

拝読させていただきました。
私自身、質問者様に少しでも辛い思いをしてほしくありませんし、楽しい人生をお送りになってほしいです。
ですので、今の辛い思いをするご家庭という環境から脱し、新たな一人暮らしという良いご環境に移動なさるのはとても良い事だと思います。
ですので、ぜひご自分の身を守るためにも、楽しい人生をお送りになるためにも、大学受験の際には家から遠い大学を選ばれ、一人暮らしができるようになさってくださいね。
質問者様が楽しい人生をお送りになられますよう、私自身心から願っております。

また、家庭内でつらい時にはご友人とのご関係を大切になさるのも良いと思います。
これからも必ず良いご関係を築いていくことができると思いますので、どうかご安心なさってくださいね。
ちなみに、さらに良いご関係を築いていくためには、次のようなコツを意識なさいますと良いかもしれません。
・いろいろな方々の長所を見つけて認め、受け入れていく
・会話中、意見を合わせたり共感したりする(意見を合わせてくれたり共感してくれたりすると嬉しいものです)
・タイミングを見て、積極的に話しかけてみる(話しかける内容は、何でも良いですよ。共通の話題でも、世間話でも何でも大丈夫です)
・一期一会の出会いに感謝し、一緒にいてくれることにも感謝し、ご縁を大切にする
・優しく、思いやりを持って接する(これが一番ですね)
これらのコツを少しでも一つだけでも意識なさいますと、さらに良いご関係を築いていくことができると思います。
これからがとても楽しみですね!

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
少しでも質問者様のお役に立てておりますよう、心から願っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。