ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

誰か心理面で詳しく分かる人いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1304:47:29

誰か心理面で詳しく分かる人いますか?

ある日から急に、女性が挨拶しても会釈で返すようになりました。

今までは、「お疲れー」には「お疲れサマです」や「おはよう!」には「おはようございます!」と返ってきてましたが…。

「お疲れー」「……会釈…」「あついねー」「…会釈」
みたいな感じで。

自分だけにそんな感じで他の人達とは違い、自分だけは全て会釈で返される様になりました。

何か…嫌われてんのかなぁって不安になってしまいました。

女性とは過去に仲良くしてた時があり、振られましたが告白してたりしますが、それも3年前の話で今まで普通に挨拶なり会話してたし、もし彼氏とか居るからとか、まだ気があると勘違いしてとかだとしたって今更 会釈…って。それに気にしないなら逆に普通にできると思うし。

女性とは同じチームだし、この先も一緒にやってくのに、話しかけても挨拶かけても全て会釈されるので話しかけづらくなってしまい、最近は少し避けるようになってしまっています。

また職場の駐車位置も、自分の近くや隣が空いていても自分の車から遠い位置に止める様になってしまい、知人達から「喧嘩してんの?」とか聞かれる始末。

周りも、女性と自分だけが同じチームなのに毎日いつも会話してる所を見ないせいか、何かあったのか?っと噂までされています。

もう意味が分からないです。

だれかこういう心理に詳しい方 予想などでもいいので聞かせてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fufafu53さん

2017/10/1316:43:41

何か気にさわることがあったのでは?
過去の事ではなさそうな気はしますが…
そういう態度をしてしまうのは、あなた自身に怒ってるのかもしれません。もしかして、貴方が他の異性と仲良くしてるのに嫉妬してるとか??振ったあとも気がないわけではなく、本当は少し貴方に対して好意が残ってたのかもしれませんよ。他の異性と仲良くしてること心当たりありますか??

2017/10/1312:46:09

2つですね。

1つは「直接理由を聞く」です。
普通に「俺、何かした?」と聞けば良いだけです。
貴方のモヤモヤは、貴方が自分で感じているだけの事なんです。
貴方からすれば「彼女がそう言う態度を取るから!」と言いたいでしょうが、ここで考えてください。それを気にする人、気にしない人に分かれますよね?
まず今の事象だけ考えてみてください。その女性が急に冷たい態度を取るようになった。
それだけです。
その態度を受けて、右往左往し思い悩む、知るかアホと知らんぷりする・放って置く、捨て置く(毅然として相手にしないもこれに含みます)、買って喧嘩する、避ける(回避行動)と、その事象受けて「どうするのか」の選択肢は貴方に有り、貴方が自分で選択して決めることです。つまり今の貴方の状況を言葉で表すと、
「職場の女性が急に冷たい態度を取るようになった。それを受けて貴方は不安になり、避けるように自らの行動を選択した」
です。
付け加えるなら、
+「どうしてか分からず女性の気持ちをあれこれと考え悩む」
更に付け加えると、
「過去に好きになると言う特別な異性関係になり、気持ちを告白してフラれた」
となります。
(※別に「特別な関係」と言うのは、何も付き合う・付き合わないは関係ありません。分かる事と思いますが、多く居る異性の中で、その人に特別な感情を持つ事自体を「特別な関係」となりますので)
さて、上記を読んでみてもしかしたらもう分かったかも知れませんが、貴方は今の状況に「過去告白してフラれている」を当てはめて居るだけです。
もしかしたら女性は別の事で怒っているのかもしれません。
もしかしたら、同じチームで仕事をする中で、貴方が無意識に女性を特別扱いしていて女性がそう扱われないように避けているだけなのかもしれません、それは誰にも分かりません。何故なら、その女性の気持ちや考えはその女性のもの、他者が出来るのは想像だけで、その心の内を何もなく真に理解はできません。だったらどうするのか?当然聞くしか無いですね。

ただし上述通り、女性も貴方の「直接聞いてきた」と言う事象に対し選択権を持っています、故に正直に話す、嘘を吐く、適当にあしらう、避けるなど、どれを選択するか分かりません。
だから2つ目が次になります。

知らん!と放って置く。
突き放すと言う意味ではありません。貴方は貴方で今まで通り普通に挨拶するだけです。
女性がどんな態度を取ろうが、自分の姿勢は崩さない!それだけです。

因みに、直接聞く、姿勢を崩さない、どちらも対応としては正解です。相手にせず、姿勢を崩さない方が大人の対応と言う人もいますが、それは違います。
それは状況、その女性の性格などにもよりますので、どれが正解かなんて誰にも分かりません。あくまで多くの事例の中、こうするのが大人の対応と言われるだけです。
当然ですが、その事例に女性も貴方も当てはまるかどうかは分かりませんから。

なのでご自分の中のモヤモヤを解消したいと思うなら、直接聞く、聞いてマイナスの対応(避ける、嘘を吐く、言わないなど)をしてくる場合は、2に移行するで良いのではないかと思います。(これもまた正解であり、不正解でもあります)

何か抽象的で、逃げが入っているな…と感じられるかも知れませんが、心理学は人の気持ちを言い当てる占いや予言とは違います。あくまで今ある事象と当事者の性格から心理状態を類推し、その場合はこうしてみたら良いのではないか?とサポートするだけです。

以上の事から、どうするかは貴方の考え、貴方の選択です。
ただ、悩むのは女性の気持ちではなく、貴方がどうするのか?です。
頑張ってください。

goyzrp7381さん

2017/10/1309:33:29

なかなかもやっとしますよね。質問者さんのような経験はないですが想像しただけでやりづらさが伝わってきます。

直接原因がなんだったかも聞きにくいですね。

自分が女性の方のやってる態度をするときは何かに怒ってる時やってしまいます。

付き合ってたという事だったのですが、その時に理由もわからず怒ってたときはありますか?怒った時の態度は今の感じですか?
当てはまるのだったらそうかもしれません、、、
当てはまらなければ、、、
わからないですね、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tmdr77さん

2017/10/1305:14:10

貴方にも、その女性にも「身に覚えのある、お二人の特別な関係」は、過去の事、終わった事でしょう。貴方はそれを気にするから、そのように見えてしまうのですが、その女性にも同じ意識があって、その事を過去の出来事としてしまいたいと思うから、「意識的にぎこちない態度」になって現われるのでしょう。貴方がそのように思うのと同じで、相手の女性も貴方の視線が気になるのです。過去は簡単に拭えないのですね。
お二人のその不自然さは、同じ所属の人達にも異様に見えるでしょう。職場の管理的な立場の上司は、それを見ていないのでしょうか?お二人とも「職場が居辛い」のだろうと思いますから、そのような場合はお二人を引き離すように配置転換を考えるべきです。

mainto333さん

2017/10/1305:13:21

正直しつこいと感じました。
めんどうです。

話しかけて欲しくないと思ってるんでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1305:31:22

    うざいぐらい毎日、見かける度に自分から話しかけたりとかしてたら納得しますが。

    しつこいほど話しかけたりしていません。

    ってか同じチームですが、自分は現場が多いので女性に会うのは朝と帰り、たまーに休憩してる時に少し顔だした時だけです。

    世間話するほどの時間もなく、社会人ですからすれ違う時や顔合わした時に挨拶してたまに二言 三言声かけるだけでした。

    女性もアドバイスくれたり、気遣ってくれたり冗談言ってきたりとかフツーでした。

    それが急にイキナリ会釈だけになったので…。

    まぁ、あれでしつこいと思われたのなら
    大変ショックですけど。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。