ここから本文です

交通事故の慰謝料は

アバター

ID非公開さん

2017/10/1307:35:35

交通事故の慰謝料は

ケガをさせちゃってごめんね

という意味合いで出されてるものですよね?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2017/10/1317:41:47

「ケガをさせちゃってごめんねという意味合いで出されてるもの」は見舞金と解釈できます。

慰謝料は損害賠償金の1項目なので、謝罪の意味ではなく、損害額として裏付資料では算定できない損害(怪我の痛みや治療・痛みなどの為に生じた生活上の不便さ等)に対する補償として支払われると考えられます。
この為、被害者は慰謝料を請求する根拠を示す必要が有り通常は診断書・診療報酬明細書が根拠となりますが、それ以外の特段の事情を説明できれば(過去の判例から作成された弁護士基準や任意保険基準などで示される)基準額以上の請求も可能になっています。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1415:13:48

字の通り慰めと謝罪の気持ちの代わりとなるものです。

2017/10/1321:58:54

少し違うね(´・ω・`)
慰謝料ってのは怪我をして入院したりしなくちゃいけなくて不便な生活をすることになったんだぞ!痛かったんだぞ!という相手の心に対する補償ですね(´・ω・`)
怪我させてしまってごめんなさいだとお見舞金になると思う(´・ω・`)

atsuihashiriさん

2017/10/1307:36:34

そうですね。