ここから本文です

先日、ポット苗で早生うんしゅうみかんを購入しました。 買ったときは葉のつやも...

ena********さん

2017/10/1310:58:03

先日、ポット苗で早生うんしゅうみかんを購入しました。
買ったときは葉のつやも良く、みかんも青々していい枝ぶり(素人目線でみて)だったので即買いしたのですが、庭先に植え替えしたところ、

一週間でこんな状態になって葉が落ちてしまいました。。。

いったいこれはなにが原因でしょうか・・

追記
みかんも、もう収穫して大丈夫なんですかね、

早生うんしゅうみかん,素人目線,ポット苗,庭先,いい枝ぶり,ネキリムシ,みかん

閲覧数:
169
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2017/10/1313:18:30

植え痛みしたのでしょう。
今年はそのままだと枯れるのを待つだけです。
思い切って二股に別れている上の方を切ってください。実も全部取ります。

まだ幹は枯れていないように思えます。下の方の小枝だけにして負荷を少なくしておけば運良くば春には新芽が出るでしょう。これに期待してください。

実を残しておいても成長はしません、気が益々弱ります。食べることはできると思いますよ。酸っぱいかもしれませんが。

  • 質問者

    ena********さん

    2017/10/1318:55:19

    回答ありがとうございます

    やはり植え替え時に失敗してしまったのですね、せっかく業者さんがりっぱに育ててくれたのに、可哀想なことをしてしまいました。。

    まずは実をとって負担を軽くしてあげたいと思います。ありがとうございました。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/10/17 18:35:06

お忙しい中幾度もお返事を頂いたhothonpoさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

henotuppaiさん他、回答くださった方々も重ねてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1317:52:31

まだ枯れてはいないので
なっている実を全部ちぎる

丈夫な支柱をしぐらつかないようにする。

赤丸の内側を掘って水が貯まるようにする
バケツいっぱいの水をやる。

黄色線くらいで枝を全部切る。


この土はどのようなものでしょうか
腐葉土でもないようだが。

まだ枯れてはいないので
なっている実を全部ちぎる

丈夫な支柱をしぐらつかないようにする。...

tyo********さん

2017/10/1313:43:23

どんな植え方をしたのか分からないけど。

下に葉が緑色しているのでまだ生きてるようなので
土をどけて背後のブロックにある土と入れ替えを。
または安い培養土と入れ替え。
入れ替えて植えなおしをしたらその周囲を足でしっかり
踏み固めて安定させてください。
ふわふわしていても根付きはしません。
支柱も立ててしっかり固定すること。

こう取り換えなどを書いたのは周囲の土が空洞があるのでは?
と思えるので。そのため水切れと思えますので。

果実はすべて収穫を。
先の方のように剪定もして春を待てば再生できます。

郭嘉★さん

2017/10/1312:16:41

みかんは寒い地域では育ちにくいです
どこにお住まいでしょうか

また、カミキリムシとネキリムシも枯れる原因になります
農薬撒いてください(手遅れだと思いますが…)

年寄りさん

2017/10/1311:09:34

これって枯れて居ますね。

みかんは常緑樹ですから落葉しません。